2012年6月30日土曜日

ジョギング始めました


写真は近所にある1周500mのスポーツ広場。最初はアスファルトだとすぐ足が痛くなったので、慣れるまではここで走ろうと思って来ましたが、今も暑くなってきて水道が重宝するのでここで走っています。

走るのは高校生以来ですが、体力が少しずつ復活してきているのか、走れる距離が次第に増えてきています。今年は知床の羅臼岳に登ることにしたので、ヒグマに追われても逃げ切れるようになることを目標に頑張ります(←実際は走って逃げてはいけません!念のため)

三日坊主を警戒して、始めたと宣言してすぐにやめたら恥ずかしいので今まで書きませんでしたが、そろそろ半月続いてるので、ついに書きました。


走り始めたきっかけ


社会人になってしばらくして健康診断にひっかかるようになり、 職場の保健師さんから運動するように言われていたので、時間をとってウォーキングを始めました。

一方で、最近は東京マラソンブームなどもあり、周りでも走っている人が少しいたので、今の自分が走ったらどうなるんだろうとふと思いついて、ウォーキング中に試しに歩道を少し走ってみました。

ほんの数百メートルだと思いますが、足はものすごく痛くなり、倒れそうなくらい気持ち悪くなってしまい、その日はウォーキングをその場で切り上げて家に帰りました。10年以上まともに運動をしていなかったら、ここまで体力は落ちるものなのかと痛感しました。


しかし、少しずつでも走っていき、走ることを習慣にできれば体は変わるかもしれないと思い、やってみることにしました。ランニングシューズを買ってみたので、後には引けません。

最初はアスファルトを走ったらすぐに足が痛くなったので、土の柔らかい地面を走ろうと思って、近所にある1周500mのスポーツ広場に通い始めます。

1周500mを基準にして、1~3周程度ゆっくり走ってから、次の周は歩いて休憩を繰り返していきました。最初はやはりすぐに気持ち悪くなりましたが、少しずつ体は慣れてきたのか、次第に楽に走れるようになっていきました。


2012年6月の練習


6月18日(月) 5.50km 0:43:51 (7:58/km)
6月20日(水) 6.50km 0:44:04 (6:47/km)
6月21日(木) 3.50km 0:19:34 (5:35/km)
6月22日(金) 2.50km 0:13:57 (5:35/km)
6月23日(土) 1.50km 0:07:58 (5:19/km)
6月24日(日) 1.50km 0:08:08 (5:25/km)
6月25日(月) 5.00km 0:26:50 (5:22/km)
6月26日(火) 3.00km 0:14:58 (4:59/km)
6月27日(水) 4.00km 0:20:39 (5:10/km)
6月28日(木) 3.00km 0:15:47 (5:16/km)
6月30日(土) 4.00km 0:21:25 (5:21/km)

月間走行距離 40.0km (5:56/km)

0 件のコメント:

コメントを投稿