2015年9月2日水曜日

屈斜路湖 和琴半島 10km

日の出とともに屈斜路湖で朝ラン!

気持ちのいい朝でした。湖畔の自然探勝路も走り、トレイル入門になりました。



日の出


前日は美幌峠に泊まり、朝は屈斜路湖の日の出を眺めようとしました。しかし、美幌峠は霧。晴れていれば素晴らしい眺めが見られるのですが…。

朝の美幌峠は霧に包まれている。

仕方なく、屈斜路湖まで降りていくと麓では晴れており、和琴半島で湖畔から日の出を眺められました。

麓は晴れている。


屈斜路湖の日の出。

今日はどこで走るか決めていませんでしたが、朝の空気が気持ちよかったので、このまま和琴半島周辺で屈斜路湖畔を走ることにしました。



自然探勝路


和琴半島の駐車場に車を停めて走り始めました。まず、半島の先端部に自然探勝路があり、1周約3kmでちょうどよさそうだったので、最初に走りました。

和琴半島の駐車場からスタート。

和琴半島案内図。まずは北の自然探勝路へ。

気持ちのいい朝。

自然探勝路の入口に屈斜路神社があったので寄りました。

屈斜路神社。

引き返して森に入っていく。

自然探勝路は時計回りに進むほうが歩きやすいらしいので、まず西側から進んでいきます。湖畔ののんびりした道を想像していたのですが…。

自然探勝路に入る。

屈斜路湖の湖面がきれい。

屈斜路湖の水は空色。

実際はけっこうアップダウンがあり、登山道に近い道でした。

トレイルランニングはしたことがありませんが、走って登るとすぐに息が切れます。トレイルランナーってすごい…!

登りが始まる。

走るとすぐに息が上がる。

登山道のような道でアップダウンを進んでいく。

少し進むとデッキがあり、蒸気の吹き出す音と硫黄の匂いがしてきました。和琴半島の先端部はオヤコツ地獄という硫気口になっているようです。

半島先端部にウッドデッキ。

オヤコツ地獄。硫黄が噴出しており、匂いが強い。

自然の驚異オヤコツ地獄。

オヤコツ地獄を出て、半島の東側を戻っていきます。西側よりも若干走りやすい道でした。

和琴半島の東側を戻る。

生き残るミンミンゼミ。

先が開けてくる。

少し進むと森の中の自然探勝路は終わり、湖畔の道に出ました。

自然探勝路が終わり、湖面に出る。

日が昇ってきた。

湖畔のフラットな道で走りやすくなる。

和琴半島


湖畔のビーチのような道を走っていきますが、すぐに終わり、キャンプ場を抜けてロードを走りに行きました。

湖畔のビーチを走る。

阿寒国立公園、屈斜路湖和琴半島。

キャンプ場を抜けて道路のほうへ。

和琴半島のアクセス道路から国道へ向かっていきますが、右折して森の中の小道に入ってみました。

和琴半島のアクセス道路。

右折して、森の中の小道へ。

コテージの中を抜けていく。

パイロット国道


国道243号に出て、今日の走行距離が10kmになるように調整しながら東へ走っていきました。

国道243号に出た。

美幌から別海を結ぶ、通称パイロット国道。

弟子屈市街方面へ走る。

朝の霧が気持ちいい。

美幌から42km。

屈斜路郵便局まで走ったら、スタートの和琴半島駐車場に向かって引き返していきました。

屈斜路郵便局。

西に引き返していく。

そのまま国道を戻るのではなく、右折して小道に入り、牧場の横を走っていきました。

小道に入って走る。

道沿いの牧場には牛がいる。

山にかかる霧が朝の雰囲気。

約10kmでスタート地点の和琴半島駐車場に戻りました。前半トレイル、中盤ビーチ、後半ロードの複合コースで、気持ちのいい朝ランができました。

駐車場に戻ってゴール。

コースのログ。

和琴半島露天風呂


和琴半島といえば、湖畔の無料露天風呂。屈斜路湖を眺めながら温泉に入ることができます。走った汗を流してから、風呂に入りました。

和琴半島露天風呂。

脱衣所。温泉には誰もいなかった。

風呂に入り、屈斜路湖の眺めを独り占め。

ランニング後


知床から根室方面に向かってドライブしました。

川湯エコミュージアムは休み。寄りたかったが…。

斜里岳。いつか登ってみたい。

知床へ向かう。

知床を歩く。

フレペの滝遊歩道。

フレペの滝。

知床ではサイクリング中にヒグマに遭遇する事案も発生しているようです。知床も走ってみたいのですが、高密度でヒグマが生息している地域なので、怖くてなかなか走れません。

ランニング中のヒグマ遭遇に注意!

知床峠を越えて根室方面に向かいましたが、午後は雨となり、早めに走っておいてよかったです。

知床峠は霧。羅臼側は雨。

野付国道で根室に向かう。

何でもない川がきれい。

根室では、今年もエスカロップを食べるために喫茶どりあんに向かいました。昨年は定休日でしたが、今年は大丈夫なはず…。

根室の喫茶どりあんに向かう。

しかし、ライブが行われるとのことで臨時休業でした。2年連続どりあんのエスカロップはおあずけとなりました。

ライブが行われるため臨時休業…。

代わりに、別の有名店「薔薇」に行き、ミックスエスカを食べました。

食事と喫茶、薔薇。

雰囲気のいい店内。

ミックスエスカ。

店を出ると雨が強くなっていた。

食後は霧多布に移動し、温泉に入ってから、霧多布岬キャンプ場に泊まりました。昨年は星がきれいでしたが、今年は雨のためすぐに寝ました。

霧多布温泉ゆうゆ。

明日は釧路を走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿