2014年5月3日土曜日

仙台(泉中央~西公園)19km

旅ラン再び。今度は東北を走って回り、初日は仙台を走りました。

北国は涼しいかと期待したら普通に暑いです。市街地の近くに森林公園、河川敷、青葉山公園とランニングスポットが豊富でいいですね。郊外の駅に車を停めてパークアンドラン。走った後は地下鉄で帰りました。

2013年の北海道旅行では、旅先で走る「旅ラン」を初めてやってみたらとても楽しかったので、2014年もGWを利用して旅ランをすることにしました。これまで仕事の都合でGWは休めなかったのですが、今年から休めるようになったので、少し遠出して東北を回ることにしました。

初日は仙台。東北地方の中心都市で、これまでも東北旅行で何度か通っていましたが、ちゃんと滞在したことはなかったので、仙台観光を兼ねて走ってみることにしました。

泉中央~八乙女

午前中に車で仙台入り。MOP仙台港で昼食に横手やきそばを食べてから走りに向かいます。

横手やきそば。

どこか大きな公園を拠点にしようと思っていたのですが、GW中のためか駐車場が混雑していたので、地下鉄南北線の泉中央駅前にある仙台市営の駐車場に停めました。仙台中心部からは少し離れますが、帰りは地下鉄の駅前ですぐに帰ってこれそうです。

泉中央駅前で準備運動してから走り始めました。

仙台市泉中央駅前駐車場に入庫。

泉中央駅前を出発。

しばらく地下鉄南北線と並走し、県道22号の奥州街道を南に走っていきます。

八乙女駅前の交差点。

仙台中心部へ向かって奥州街道を南下。

台原森林公園

いったん県道を外れて、台原(だいのはら)森林公園に寄りました。仙台のランニングコースを検索するとこの公園が紹介されており、都会の中に残る森を走ることができるようなので、走ってみることにしました。

黒松南の交差点を左折し、案内標識に従っていくと台原森林公園の黒松側入口が見えてきます。

いったん幹線道路を外れて、住宅街に入っていく。

台原森林公園が見えてくる。

公園内は広大な森の中に1周約3kmのジョギングコースがあり、メインの周回コースの他にも林間の散策路があるようでした。今回はメインの周回コースを仙台駅方面に向かいながら半周して台原側の出口に向かいました。

周回コースは高低差があり、途中から台原側に向かって登り坂が続きます。

台原森林公園の黒松側入口。

公園案内図。

周回のジョギングコースを走っていく。

途中、ホタルの里。

台原側に向かって登り坂。やや長い。

みんなの健康法、ジョギングをしよう。

台原側の入口。すぐ前に地下鉄台原駅がある。

台原~奥州街道

台原森林公園を出て、再び先ほどの奥州街道に戻って仙台中心部に向かって走っていきます。

台原周辺は高低差が激しい。

再び奥州街道に出て南へ。

途中の道では、来週開催される仙台国際ハーフマラソンに伴う交通規制の案内が出されていました。こちらも気になる大会ですが、せっかく東北に来るなら大型連休に合わせて各地をまわりたいところなので、今回はエントリーしませんでした。

街中には仙台国際ハーフマラソンのお知らせ。

次第に仙台中心部に入ってくる。

定禅寺通り

そのまま奥州街道を進んでいくと、緑のトンネルで有名な定禅寺通りに出ます。杜の都と言われる仙台を象徴する道で、ぜひ訪れてみたかったのです。左右の道路の間は歩道になっているので走っていきました。

定禅寺通り。

緑に包まれた、杜の都仙台を象徴する道。

車道の間は歩道になっていて、ここを走っていく。

広瀬川河川敷

定禅寺通りを抜けてから、西にある広瀬川に向かいました。仙台のランニングコースを検索するとここも紹介されていたので走ってみたかったのです。中心市街地のすぐ裏に、水と緑の空間が広がっています。片道1kmのジョギングコースになっていて往復しました。

広瀬川河川敷。

ウレタン舗装されている往復1kmのジョギングコース。

ジョギングをしよう。

1km地点で折り返し。復路は仙台中心部が見える。

ベンチの下で隠れ猫を発見。

ジョギングコースを往復したら澱橋に登り、東北大学の脇を通って青葉山方面に向かっていきました。

澱橋を渡って青葉山方面へ。

澱橋から広瀬川。きれいな川の風景。

青葉城址

青葉山を登ると、仙台の市街地を一望できる高台には伊達正宗が築いた青葉城(仙台城)の城跡があります。山の上ということで坂道はきついですが、そこを登っていくと城跡からは素晴らしい眺めが待っていました。

仙台城址入口と大手門脇櫓。ここから登り坂が始まる。

青葉山周辺案内図。

きつい登りでペースを落として走っていく。

本丸の石垣が見えてくるともうすぐ登りは終わる。

最後に階段を登って城跡へ。

本丸は展望台になっている。

仙台の中心市街地を一望できる。

伊達正宗騎馬像。

本丸からの眺めを楽しんだら、巽門跡から仙台市博物館のほうへ下り、仙台駅方面へ走っていきました。

仙台市博物館前にも伊達正宗の胸像。

大橋で広瀬川を渡る。

大町~仙台駅

大橋を渡って大町の交差点を曲がると、すぐに西公園があります。広瀬川沿いのかなり広い公園で、少し休んでから走りました。そこから広瀬通を東に進み、仙台駅に向かっていきます。

大町の交差点。青葉通りも緑が多い。

西公園で少し休憩。

歩道橋で仙台西道路を渡る。山形や東北道へ向かう広い道。

この後行こうとしていた二郎仙台店の場所と今日営業していることを確認。

広瀬通を東へ進み、仙台駅が近づいてくる。

仙台駅に立ち寄りました。学生の頃、北海道へ電車で往復したときに仙台駅で途中下車して牛タンを食べたことを思い出します。駅前の風景を見ながら懐かしみました。

仙台駅西口。

駅前の風景を眺めてから走っていく。

青葉通り~西公園

仙台駅を出てから、再び青葉通りで西に戻っていきました。

途中、ランニングショップに寄り、何かいいシューズやウェアが探しました。店員さんに、どこから走ってきたのか聞かれました。千葉からと答えると変態だと思われそうなので、泉から17kmくらいと答えました。

来週の仙台ハーフに出るのか聞かれましたが、今日はたまたま旅行中に走っていると答えると変態だと思われそうなので、仙台市民のふりをして、ちょっと用があって参加できないと答えました。参加しそうだと思ったと言われました。行間に、「走って買い物に来るような人なら」と入っていそうな気がしましたが…。

しかし、この会話がきっかけで、仙台ハーフが気になりはじめました。来年は出てみたいと思います。

途中、ランニング専門店に立ち寄る。

一番町のアーケードを抜けていく。

再び西公園に戻り、ゴールにしました。仙台の市街地をぐるっと観光して約19km。距離はそれほど長くありませんが、充実した旅ランになりました。

西公園に戻ってゴール。

ログ。仙台市街を観光しながら走れた。

ランニング後

西公園で少し休憩してから、先ほど下見したラーメン二郎仙台店で夕食をとりました。走った後のスタミナ補給に最適です。

ラーメン二郎仙台店。開店前から大勢並んでいた。

ニンニク入れてスタミナ補給。

食後は広瀬通駅から地下鉄南北線に乗り、終点の泉中央駅まで戻りました。郊外に車を停めて都心まで走る「パークアンドラン(パークアンドライドをもじった、筆者の造語)」を初めてやりましたが、地下鉄で帰ると現地の人の暮らしを体験している気分になれました。

仙台地下鉄マップ。

広瀬通駅から泉中央駅まで南北線で帰る。

泉中央駅。先ほど駐車した仙台市駐車場は目の前。

明日は三陸に行き、大船渡を走ります。