2020年1月1日水曜日

北海道神宮 5km

2020年元旦の初詣ラン。吹雪の札幌を北海道神宮まで走りました。

札幌合宿も今日で最終日。午後の飛行機で新千歳空港から帰るので、今日は朝のうちだけ走る時間があります。

せっかくなので初詣を兼ねて北海道神宮まで走ることにしました。

昨日の札幌は雪解けで道から雪がほとんど消えていましたが、昨晩からの吹雪で、朝起きると外は真っ白になっていました。
明け方も雪は強く降り続いており、気温も-6℃で今回一番の寒さだったため、最初から吹雪仕様の服を着込んでホテルを出発しました。
昨日は雪が消えたのに夜中のうちに真っ白。

最初は一昨日の小樽までと同じ北5条手稲通を走り、環状通に出たら左折して円山公園方面へ。
最初は西野方面へ。
西28丁目を左折して環状通。
北1条宮の沢通を右折しますが、北海道神宮への初詣客か、車の行列が環状通の交差点まで続いていました。駐車場への入庫待ちでしょうか。
北1条宮の沢通を右折。
交差点から先は大渋滞。
車列を横目に坂道を登っていくと北海道神宮の鳥居に着きます。ここからは表参道を歩いて本殿に向かいます。
緩やかな登り坂。
第二鳥居。
表参道。
神門。停止線で停まるほど混んでない。
車は大渋滞していましたが、本殿はそれほど混んでおらず、明け方に走って来るのが正解のようです。
本殿。明け方は少し並ぶだけで初詣できた。
本殿でお参りしたらおみくじ。はたして別大の試験で2時間40分に合格できるのか?
目標が分相応ならば吉。
お参りしていたら冷えてきてしまったのでホテルへ向かって出発します。
雪の降る表参道を帰る。
往路とは道を変えて、北1条宮の沢通をそのまま東へ戻っていきました。
帰りはとうとう交差点は直進規制。
復路は北1条宮の沢通から。
いい感じに吹雪いてる。
少し先の交差点も吹雪でかすんで見える。
指先まで冷えてきたのでホテルに駆け込んで終了。

ランニング後

今日は5kmしか走っていませんが、吹雪ですっかり冷えてしまったので、ホテルに帰ったらすぐに湯船に入って暖まります。
朝食をとってチェックアウトしたら桑園駅まで歩いていきます。
ホテルを出て家路へ。
桑園駅。
普段は札幌から快速エアポートで新千歳空港に向かいますが、今日は桑園までの吹雪でも冷えてしまったので、千歳行きの各駅停車で座って暖まりながらのんびり帰りました。各駅停車の車内はドアの中にもう一つドアがあるので、快速より暖かさが逃げにくいのです。
帰りは各駅で温まりながらのんびり千歳へ。
札幌市内は吹雪でしたが、北広島あたりから小降りになってきて、千歳に着く頃はすっかり晴れていて雪も積もっていませんでした。札幌から千歳のわずか40kmでも日本海側と太平洋側では気象条件がだいぶ違うようです。
千歳は晴れで列車の着雪とギャップ。
新千歳空港でチェックインを済ませて荷物を預けたら昼食を探しますが、今回もシメパフェにしようかと思っていたらスパカツを発見しました。札幌から釧路まで特急で往復2万円払って食べに行くことも考えていましたが、本場ではないものの千歳で食べられてよかったです。
新千歳空港でスパカツ発見。
帰る前の最後に食べられてよかった。
今回の5泊6日は、本州とは段違いの寒さの中で、体力を使う雪道を毎日走っていたためか、足よりも体力の消耗が大きく、飛行機の中ではぐっすり寝て、家に帰ってからもぐっすり寝ました。
北海道と半年の別れ。
2019北海道編、第三部・完。