2019年12月31日火曜日

札幌環状通 21km

暴風雪の予報が出ていたので、札幌市内で安全に走りました。


札幌滞在も毎日走っていたらあっという間に終わりが近づき、一日中行動できるのは今日で最後になります。

サイクリングロードで白石から北広島まで走ろうかと思っていましたが、今日は午後から暴風雪の予報が出ており、気温も急激に下がるようなので、人里を離れたときに吹雪で動けなくなると危険だと思い、今日は札幌市内で走ることにして、環状通をぐるっと走ることにしました。

このコースだと札幌の各方面の風景をつまみ食いでき、途中で吹雪になっても最寄りのJRか地下鉄に避難できます。



中島公園


ホテルを出発したらまずは中島公園に向かいます。

最初は中島公園のほうへ。

一昨日は東京オリンピックのコース沿いで中島公園の雪景色がきれいだったので、今度は公園の中を走ろうと思ったのですが、昨日の暖かさで公園内の雪はすっかり融けてしまっていました。

中島公園。雪はほとんど融けてしまっていた。

今日は冬の風情は感じられず、雪解けでぐちゃぐちゃ。

白石中の島通


中島公園を出たら、幌平橋を渡って白石中の島通をまっすぐ進んでいきます。

中島公園を出て幌平橋を渡る。

豊平川も2日前は真っ白だったのに今日は雪解け。

白石中の島通で平岸を過ぎて直進。

環状通に出る。

環状通


環状通に出たら、そのまま反時計回りで北大方面に走っていきます。

歩道橋の上から環状通。

今日は午後から急に気温が下がる予報になっていますが、午前のうちは気温が高く、ここまで走っていると暑くなってきました。

しかし、環状通を走っていると急に冷えてきたのを感じ、午後の暴風雪に向けて気温が下がっているのかもしれません。

白石こころーど。天気がよければここで北広島まで走りたかった。

地下鉄白石駅付近。

急に気温が下がってきたのを感じる。

JRの跨線橋から。

伏古方面へ。

道央道の英語表記はHOKKAIDOでいいのか?

再び豊平川を渡る。

豊平川。

ここから東区。

ブタキングは年末休み。

東区に入ると空は晴れてきました。暴風雪を警戒していましたが、午前のうちはいい天気で走り終えられそうです。途中でカツゲン休憩をしました。

セコマに寄って休憩。

カツゲン補給。

今年の道マラ翌日に走ったあたり。

休憩を終えて少し走ると、さっきまで晴れていたのに急に雪が降ってきました。

一時的な小雪かと思ったらどんどん強くなってくるので、地下鉄の環状通東駅に避難して服を着こみました。

晴れてたのに急に雪が降ってきた。

どんどん強くなるので地下鉄駅に避難。

地下で暖をとって服を着こむ。

ここまでで15km走ったのでこれで終わりにして地下鉄で帰ってもよかったのですが、せっかくなら雪の降る中も体験しておきたいと思い、危なくなったら地下鉄に避難することにして東豊線から南北線に沿って再出発しました。

意を決して再出発。

さっきよりさらに吹雪は強くなっている。

近くのビルも降雪でかすんで見える。

歩道に雪が急に積もっていき自分の足跡だけが残る。

体にもすぐに雪が積もる。

西5丁目・樽川通


北海道大学で突き当たると環状通は終わり、右折して西5丁目・樽川通を北に向かいます。この道なら危なくなってもすぐ南北線に避難でき、札幌地下鉄の終点で麻生だけまだ行ったことがなかったので麻生に向かうことにしました。

北大で突き当り、環状通は終わる。

北に向かって麻生方面へ。

北大を過ぎて少しすると、雪は弱まってきて、次第に青空が見えてきました。どうやら一時的なゲリラ豪雪だったようです。

雪は弱まってきた。

札樽道を通過。

麻生に着く頃にはすっかり晴れてきました。麻生から少しだけ進んで、JR学園都市線の新琴似駅でゴールにしました。

麻生駅。すっかり晴れてきた。

麻生駅から少し進むとすぐ新琴似駅。

新琴似駅でゴール。

ランニング後


晴れてきても気温は下がったままなので、新琴似駅で暖をとって上着を着こんでから、近くのみよしのまで歩いていきます。

新琴似駅で暖を取って服を着こむ。

新琴似のあたりは特に気温が低いのか、横断歩道の白線が見た目は凍っていないのに異様に滑りました。

路面が凍っていて特に横断歩道の白線が滑る。

転ばずに新琴似のみよしのへ。

みよしの盛カレー。

昼食をとったら学園都市線で札幌に帰り、夕方まで散歩してからホテルに戻りました。

学園都市線で札幌に帰る。

道マラスタート地点は-5℃。4か月で30℃下がった。

夕方のテレビ塔。

2019年のランはこれで終了。今年はいろいろ試してハーフとフルで2回ずつベストを更新できました。年間5回も2時間50分を切れたのは過去最多です。

今年もよく走った。


明日はいよいよ最終日。北海道神宮で初詣をしてから帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿