2013年9月9日月曜日

釧路 14km

北海道の旅ラン2回目に、釧路を走りました。

釧路川



釧路は夏でも気温が涼しいので、走るのにはちょうどいいと考えて、稚内に続いて釧路を走ることにしました。幣舞橋(ぬさまいばし)周辺の釧路川沿いは車ではなかなか寄れないので、観光も兼ねられます。

釧路には大規模運動公園という公園があり、名前のとおり大規模なので、ここを拠点に、釧路川に沿って幣舞橋まで走ることにしました。



釧路大規模運動公園からスタート。

案内図。名前のとおり大規模。ランニングコースもある。

運動公園を出たらまずは南西に住宅街を走っていき、途中で左折して国道44号の根釧国道方面を目指します。緑道があって走るのに気持ちいいです。

最初は住宅街の緑道。

国道44号に出たら、根室方面に向かって釧路川を渡ります。

国道44号を根室方面へ。

釧路川を渡る。

川の眺めがきれい。上流は釧路湿原。

釧路川を渡ったら交差点を右折して、幣舞橋方面に向かって釧路川沿いを走っていきます。

釧路川沿いに走る。

根室本線。遠くに釧路市街が見えるがのどかな風景。

やがて、釧路川沿いの水辺に降りることができるようになります。ここから水辺の風景を楽しみながら幣舞橋まで走っていきます。

幹線道路から川沿いに降りる。

水辺の風景がきれい。

走っていくと、やがて幣舞橋が見えてくる。

幣舞橋に登る。

夕日の時間帯にも来てみたい。

川沿いから登って幣舞橋を渡ったら、釧路フィッシャーマンズワーフMOOがあるので、おみやげを探しながら休憩しました。その後は釧路駅方面に向かって中心市街地を走っていきます。

釧路市街。

釧路駅。

釧路駅から歩道橋で線路を渡り、大規模運動公園に向かって戻りました。

歩道橋で線路を渡る。

大規模運動公園に向かって戻る。

最後は緑道を走ると大規模運動公園は近い。

GPSのログ。


走った後は、近くのセイコーマートでソフトカツゲンを買って飲みました。やはり走った後はおいしいです。北海道で走らないと味わえないのが残念なところです。

走った後はソフトカツゲン。

昼食は泉屋で釧路名物スパカツを食べました。昨年は大盛を頼んだら食べきれなかったので、今年は並盛にしましたが、それでもかなりのボリュームです。走った後の空いた腹なら食べられました。

レストラン泉屋。

釧路名物スパカツ。

昼食の後は、帯広から富良野方面に向かっていきました。途中、阿寒湖の近くにあるオンネトーという沼に寄りました。ここは光の加減によって様々な色に見え、来るたびに違った表情を見せてくれます。

オンネトーと雌阿寒岳。




明日は大雪山の旭岳に登り、明後日は美瑛を走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿