2018年2月5日月曜日

別大国道 5km

別大マラソンでの極限状態から一夜明け、リハビリに昨日の舞台だった別大国道を走りました。

昨日は初めて風邪をひいた状態で挑んだ別府大分毎日マラソン

30kmまでは順調で、風邪でも2時間55分くらいに落とせば余裕と思っていましたが、35kmで突然経験したことのないような気持ち悪さになり、これまでで最も苦しいラスト7kmを走りました。

キロ5分すら維持できなくなり、走ることが怖くなっていましたが、一夜明けてから、ゆっくり短い距離をジョグしてリハビリをすることにしました。

ランニング前

別大マラソンは12時スタートのため夕方の飛行機で帰るには慌ただしく、初めて訪れる大分県だったこともあり、後泊をして最終日は観光をするつもりでした。

北海道マラソンの翌日は27km走れたので、今回も朝から走って別府の地獄巡りをするつもりでしたが、体調不良でフルを走ると筋肉へのダメージも普段より大きく、走って観光することはできなさそうだったので、レンタカーを借りて車で観光することにしました。

別府の湯けむり展望台。

鉄輪からは湯けむりが上がっている。来年は温泉街に泊まりたい。

山の上にある十文字原展望台は眺めがいいらしいので行こうと思いましたが、途中から降雪でチェーン規制になっていたため、今回は夏タイヤのレンタカーなので断念しました。来年は走って行きたいです。

引き返して大分から湯布院方面を観光することにして、その前にせっかくの別府なので海地獄に寄りました。

海地獄。

今日はどこかで数km走りたいと思っており、大分市営陸上競技場付近のラストは意識が朦朧としてほとんど記憶がないので、来年のために走っておこうと思って大分へ向かいました。

別大国道を車で走っていると、うみたまごを過ぎて少ししたところで田ノ浦ビーチが公園になっていたので、やはりここに寄って別大国道を往復し、来年うみたまごのスタート地点に帰ってくる決意を固めることにしました。

昨日の序盤から中盤までの舞台、別大国道。

田ノ浦ビーチを拠点にして走ることに。

別大国道

田ノ浦ビーチをスタートして、別大国道の海沿いの道を別府方面に走っていきます。

別大国道を別府方面へ。歩道も広い。

昨日のラストでの気持ち悪さがトラウマになっているので、恐る恐る走り始めましたが、キロ5分弱ならなんとか走れました。

1kmほど走ると、別大マラソンのスタート地点「うみたまご」に着きます。

うみたまご。高崎山と歩道橋がランドマークの別大スタート地点。

最初はここまで往復2kmだけ走るつもりでスタートしましたが、ゆっくりなら走れるので、もう少し先まで行ってから引き返すことにしました。

別府方面へもう少し走ることに。

写真には写っていませんが、青空が見えるのに小雪が舞っており、不思議な空模様の中を走りました。

別府の街が近づいてくる。

スタートから2.5km走った地点で引き返し、今度は大分方面に向かって戻っていきました。

大分方面へ引き返す。

振り返って別府湾と別府市街を眺める。

少し走って、再びうみたまごに戻りました。来年帰ってくる決意を固めるために、昨日のスタート前を振り返りたくなって、おさる館に寄りました。

再びうみたまご。

サブ3の控室、おさる館に寄る。

昨日のおさる館2階はランナーでごった返して殺伐としていましたが、今日はおさる資料室で猿についての展示コーナーがあるだけで穏やかな空気が流れていました。

おさる館2階。猿の展示コーナーをのんびり見学。

3階も気になりましたが、2時間30分を切ってカテ1になるまで登るべきではないと思い、大分方面へ帰っていきました。

うみたまごの裏。大分の工業地帯が見える。

大分方面へ別大国道を戻る。

スタートした田ノ浦ビーチに戻ってゴール。5km強のリハビリジョグでしたが、なんとかキロ5分弱で走れ、昨日のラストもせめてこれくらい出ていればサブ3はできたなーと思いました。

田ノ浦ビーチに戻ってゴール。

ランニング後

昨日は別大をゴールしたら甘いものを食べてやろうと思っていたのですが、大分駅でとり天定食大盛を食べたら腹一杯になってしまったため、リベンジに大分のジョイフルでランナーらしからぬ昼食をとりました。

大分のジョイフル。

風邪には甘いもの。昼食にチョコレートパフェ。

食後、せっかく車なので夕方までに往復できる距離にある由布院へ。

思ったより時間がかかったので、急いで温泉に入っただけで帰ることになりましたが、雪の舞う中、由布岳を眺めながら入った露天風呂の風景は忘れられないと思います。

午後は由布院へ。思ったより時間がないので温泉だけ入って帰る。

由布岳を眺めながらいい風呂だった。今度はゆっくり来たい。

帰りは由布院周辺は吹雪いてきて夏タイヤなので焦りましたが、なんとか路面に積雪が始まる前に大分市街まで帰ってこれました。

由布院周辺は吹雪になってきた。

別府に戻って、レンタカーを返す前に、昼食が少なかったので最後にとり天定食を食べたくなり、再び東洋軒に行きましたが、別府市街も夕方には吹雪いてきました。

別府に戻るとこちらも夕方から吹雪。

別府を去る前に、再び東洋軒のとり天定食。

ふわふわのとり天。別大リベンジとともに、来年も食べに来ると誓う。

別府でレンタカーを返し、バスと飛行機を乗り継いで大分空港から成田へ帰っていきました。

雪の舞う別府を後にし、バスで大分空港へ。

大分空港では早くも優勝のモクゴブ選手へ祝福のメッセージ。

大分から成田へ帰る。

自己ベスト更新を目指して別大に向けて準備してきましたが、来年こそ達成できるよう、別大に照準を絞って1年間前に進んでいくことを誓いながら帰路につきました。

また来年帰ってきます!