2014年11月2日日曜日

猪苗代湖ハーフマラソン 2014

走りやすいコースと気候、会津の風景が気に入って、猪苗代湖ハーフマラソンに3年連続参加。これからも秋の東北旅行を兼ねて毎年参加しそうです。タイムは1年で3分縮め、1時間28分41秒で走りました。

出場のきっかけ

2年前の猪苗代湖ハーフマラソンは東京マラソンの抽選目当てで参加しましたが、走りやすいコースと会津の風景が気に入って、1年前はリピーターとして参加しました。

今年も参加するかを改めて考えると、秋のシーズン入りの前にハーフを走って調子を確かめられること、 走りやすいコースと気温で記録が狙いやすいレースであること、前後に秋の東北旅行を兼ねて楽しめることから、3年連続で参加することにしました。

前日受付

例年通り、当日会場から少し離れた会津若松で前日受付が行われています。夕方に着いてナンバーカードの引き換えを行い、夕食と温泉を済ませてから寝ました。

今年も前日受付とマラソンフェスタは会津若松。

受付後、会津若松の街を散歩。

二郎会津若松店がオープンとの情報をキャッチして訪問。

ニンニク入れてスタミナ補給。

レース当日

例年通り、猪苗代スキー場の駐車場でシャトルバスに乗り換え、会場の猪苗代町総合体育館カメリーナに向かいます。朝は霧がかかっていましたが、スタートまでには晴れて青空となりそうです。

猪苗代スキー場でシャトルバスに乗り換え。

今年も猪苗代のカメリーナに帰ってきた。

晴れてきて磐梯山がよく見える。

スタート1時間前に会場入りし、着替えと荷物預けを済ませてスタート20分前に並び始めます。今回は、目標タイムを90分切りに設定したので、第1ブロックからのスタートになりました。90分程度で走る自信はありますが、同じブロックはもっと早く走りそうな人ばかりです。

会場で着替えと荷物預けを済ませる。

スタート20分前に整列。

第1ブロックは早そうな人が多い。90分が目標なのでブロックの後ろへ移動。

ちなみに、今年は東京マラソン準エリートの部の選考レースとなり、85分以内で完走したランナーの中から東京マラソンへの出場者が 選ばれるとのことです。 90分なら切れるかもしれませんが、85分はまだ無理そうです。1年後は85分を狙えるようになって帰ってきたいですが…。

第2ブロック以降にもランナーが集まってくる。

猪苗代湖ハーフマラソンのコースは、例年通り、猪苗代町総合体育館カメリーナを発着点として、猪苗代湖付近のフラットな道を走る周回コースです。

レース展開

0km~5km 20:50 (4:10/km)

1km 3:56
2km 4:07
3km 4:06
4km 4:22
5km 4:18

9時にスタート。第1ブロックからのスタートになったことで、スタートロスは1~2秒で済みました。先頭集団のスピードにつられて最初の1kmは早いペースで入りました。このままのペースで最後まで走れば85分ができるかも…と一瞬考えましたが、息が切れてきたので長くはもたないと思い、少しずつペースを落としました。

5km~10km 21:10 (4:14/km)

6km 4:11
7km 4:20
8km 4:15
9km 4:13
10km 4:11

6km過ぎで国道に出たあたりから、周りのランナーが同じペースになってきたので、集団の中を一定ペースで走っていきました。

10km~15km 21:07 (4:13/km)

11km 4:07
12km 4:17
13km 4:15
14km 4:12
15km 4:17

跨線橋のアップダウンが2回ある区間で、登りで周りのランナーを抜かしたと思ったら、下りで抜かされたりしながら、同じランナー達と走っていきました。

15km~20km 21:03 (4:13/km)

16km 4:12
17km 4:11
18km 4:18
19km 4:18
20km 4:05

昨年は15kmからの強風で17kmに着く頃には体力を使ってしまっていましたが、今年は風が弱く、昨年よりも余裕度のある状態で通過しました。19km過ぎになってゴールが近づいてくるとペースを上げました。

20km~21.0975km 4:31 (4:07/km)

21km 4:08

ゴールに向かって最後の直線を1km。19kmからのペースを上げた状態で走り切りました。

グロスタイム 1:28:41 (4:12/km)

コースのログ。走るのは3度目。

ゴール後。毎年フィニッシャータオルをもらえる。

今年も最後は磐梯山に向かって走れた。

レースを振り返って

先月のアクアラインマラソンで大失速し、自信を失ってましたが、ついにハーフで1時間30分を切れました。この調子で今月のつくばマラソンは3時間10分を狙おうと思います。

レース後

東北旅行の目的も兼ねて参加したレース。翌日以降は山形と宮城を走ってから帰ることにしていました。

会場を後にする。

シャトルバスで猪苗代スキー場へ。紅葉がきれい。

山の中腹から猪苗代湖がよく見える。

まずは喜多方に移動し、レース後の昼食に喜多方ラーメンを食べます。

喜多方へ移動。

喜多方老麺まるや。

昼食は喜多方ラーメン。

食後は大峠を越えて山形に移動し、蔵王温泉で疲れを癒しました。

山形蔵王温泉 新左衛門の湯

蔵王の中腹から山形の夜景。

夕食を山形でとり、天童に移動しました。明日の日中は雨の予報なので、雨の合間を見てどこかで走りたいところですが…。

夕食は山形ですた丼。ついに山形にも進出していた…。

道の駅天童温泉。