2016年11月4日金曜日

仙台(台原~仙台駅) 8km

仙台で疲労抜きジョグ。杜の都はすっかり紅葉が進んでいました。



昨日は那須塩原ハーフマラソンを走り、明日は天童ラ・フランスマラソンを走ります。せっかくの仙台旅ランなので昨年のように30kmくらい走りたいところでしたが、中1日でハーフを走るので、疲労抜きに短い距離をゆっくり走ることにしました。

仙台駅でゴールにしたかったので、そこから8km程度の距離を逆算し、台原(だいのはら)森林公園から仙台駅まで走るコースを設定しました。


台原森林公園


台原森林公園は、仙台市街の北にある大規模な森林公園です。走りやすいジョギングコースと森林の風景が好きで、仙台に来るとよくここを走ります。今回も公園の北口からスタートし、公園1周3kmのジョギングコースを半周しました。

台原森林公園北側の黒松入口。

入口からすぐの「健康の広場」で準備運動してスタート。

公園内は1周3kmのジョギングコースが走りやすい。

距離表示も多い。

仙台地下鉄の旭ヶ丘駅。高架道路と一体になっている。

台原森林公園は北側はフラットですが、南半分は標高が高くになっており、南に向かって登っていきます。

南側は登り坂あり。

紅葉の森を眺めながら登っていく。

森の中の気持ちいい道。

坂を登りきると公園南側の台原入口。

台原森林公園を抜けて仙台駅方面へ。

愛宕上杉通

台原森林公園を抜けて、幹線道路の愛宕上杉通で仙台駅方面に走っていきました。先ほど台原森林公園で登ったぶん、仙台市街地に向かって下り坂を気持ちよく走れます。

幹線道路に出る。

街路樹も紅葉。遠くの山がきれい。

左折して愛宕上杉通りへ。歩道橋に命名権が設定されている。

仙山線の線路を過ぎるとフラットに。

仙台市街地に入る。

定禅寺通り


せっかく仙台市街を走るので、有名な定禅寺通りも走りました。仙台ハーフで半年前にも走ったコースですが、すっかり紅葉していました。

また半年後、新緑がきれいな頃に仙台ハーフで駆け抜けたいと思います。

せっかく近くに来たので定禅寺通りへ。

仙台を象徴するケヤキ並木。

すっかり紅葉。また来年の仙台ハーフで走りたい。

西公園


仙台市街の西側にある、広瀬川沿いの西公園を走りました。きれいな公園で、こちらも紅葉が素晴らしかったです。

西公園で未舗装路を走る。

広瀬川の眺めが良い。

東北の紅葉は関東より早く進む。

青葉通り


大町の交差点を抜け、もう一つのメインストリート、青葉通りをまっすぐ走って仙台駅に向かいました。

半年前の仙台ハーフでこの区間は木陰が涼しく走れましたが、秋もビルとケヤキで日差しが少なく、ひんやり涼しかったです。

大町の交差点を抜けて青葉通りへ。

青葉通り。仙台ハーフでも日陰を涼しく走れる。

だんだん仙台駅が近づいて賑やかになってくる。

もうすぐ仙台駅。

仙台駅に着き、約8kmで疲労抜きジョグを終わりにしました。

仙台駅でゴール。

ログ。疲労抜きにスピードを抑えて走る。

ランニング後


リュックの中に上着を入れて走っていたので、冷えないように着込んでから仙台駅周辺を歩いて散策しました。この時期の東北は走っていれば適温ですが、走り終えるとコートの人もいるくらいの気温なので、タンクトップとランパンで歩いたら街の人を不安にさせてしまいます。

仙台駅周辺から青葉通りを歩いて散策。

先ほど走った大町に戻っていき、中華飯店「紅龍」へ行きました。半年前、仙台ハーフ前日祭の出店で食べた仙台マーボー焼そばがおいしかったので、仙台ハーフ当日にも食べに行ったのですが、日曜は定休日だったので食べられませんでした。

今回は金曜に食べに行き、半年ぶりの悲願を達成できました。今回はこのために仙台市街を走ったようなものです。

中華飯店紅龍の大町本店へ。

仙台マーボー焼そばと唐揚げを注文。

半年前、勾当台公園で食べた味を思い出す。

菓匠三全の大町本店でお土産を買ってから地下鉄で帰り、峠を越えて山形県天童市に移動しました。

今回も菓匠三全でおみやげを買う。

仙台地下鉄で帰る。

天童は温泉の街でもあり、天童最上川温泉ゆぴあで入浴して温まりました。秋の山形は陽が落ちると寒く、露天風呂が気持ちよかったです。

明日は天童ラ・フランスマラソンに出場。つくば2週間前の刺激として全力で走るため、サイゼリヤでカーボローディングをしました。

天童最上川温泉ゆぴあ。

明日を全力で走るため、今回はハーフでもカーボローディング。

2 件のコメント:

  1. 全くゆっくりではない件…。

    全く ゆっくり では ない 件…

    返信削除
    返信
    1. 高緯度地方ではGPSの進みが早いんですよ。
      あと、この手の市街地旅ランは立ち止まって写真撮りながら走ってるので実質インターバルです。

      削除