2015年10月24日土曜日

会津若松 10km

猪苗代湖ハーフマラソンの前日受付を兼ねて、会津若松を走りました。





例年通り、猪苗代湖ハーフマラソンの前日受付は、当日の会場とは少し離れた会津若松で行われています。当日受付も行っているのですが、前日の会津観光を兼ねて前日受付に行きました。

5月の仙台ハーフでは前日受付と前日調整を兼ねて走ったら調子が良くなったため、今回も少し走って観光しながら前日受付に行くことにしました。



会津総合運動公園~千石通り


前日受付の会場から4kmほどは離れた会津総合運動公園を拠点にしました。会津の街を観光しながら往復10km、ハーフの前日調整にちょうどいい距離です。

会津総合運動公園。大規模で、会津地方のスポーツの拠点になっていそう。

陸上競技場もある。このトラックで練習もしたいが、せっかくなので旅ラン。

公園で準備運動をしてから、まずは鶴ヶ城に向けて千石通りを走っていきました。

会津総合運動公園を出て、市街地に向けて下っていく。

千石通りを北に走っていく。

途中で小道に入り、鶴ヶ城の南口に向かって走ります。

小道に入って鶴ヶ城方面へ。

湯川を渡る。羽黒山方面がきれい。

鶴ヶ城


鶴ヶ城の南口から城址公園に入りました。まずは二の丸を走っていきます。

南口から城址公園へ。

石垣の間を抜けて二の丸を走っていく。

城址公園は地元の人も散歩しているよう。

外堀。やや枯れている。

廊下橋を渡り、二の丸から本丸に入っていきます。

廊下橋で内堀を渡り、本丸に入る。

内堀。本丸の石垣が見事。

本丸には鶴ヶ城の天守閣があります。会津を代表する観光地となっており、八重の桜ブームが終わってもたくさんの人が訪れていました。

鶴ヶ城本丸。


鶴ヶ城天守閣。

観光客で賑わっている。

本丸を後にし、北出丸を走っていきました。大腰掛の石垣の上に登れたので、とりあえず走って登りました。

北出丸の大腰掛。

石垣の上から内堀を眺める。

城址公園を後にする。

城址公園を出て、前日受付会場の神明通りに向けて走っていきます。

城下町の街並みもいい。

振り返ると鶴ヶ城天守閣がランドマーク。

会津若松市役所。古い建物を今も活用しているらしい。

猪苗代湖ハーフマラソン前日受付


神明通りに着き、例年通り前日受付をしようとしますが、いつもの会場には誰もいませんでした。今年は少し北の東邦銀行会津支店駐車場に移動していました。

例年通り会津スポーツフェスティバルも同時に開催され、お祭りのように盛り上がっています。

前日受付会場。会津スポーツフェスティバルも同時開催。

前日受付でナンバーカードの引き換えを行い、参加賞を受け取りました。

ナンバーカードと参加賞を受け取る。

参加賞のクリアファイルは、昨年のスタート時の写真が使われています。小さいですが自分が写っているので愛用できそうです。

参加賞のクリアファイルは実用的。

猪苗代湖ハーフマラソンはゼビオの協賛もあり毎回参加賞が多いのですが、なんとかランニング用のリュックに入る量だったので、詰め込んでから会津総合運動公園に向けて帰っていきました。

神明通りから鶴ヶ城の脇を抜けてそのまま4kmほど南に走ると、スタートした会津総合運動公園に戻れます。

鶴ヶ城の西出丸を眺めながら帰っていく。

4kmほどで会津総合運動公園に帰る。

ログ。前日調整にまずまずのペース。明日はキロ4分を切りたいが…。

ランニング後


走った後は、翌日のレースに向けたスタミナ補給として、今年も会津若松の二郎でラーメンを食べました。

日が暮れてきたので、会津若松の二郎へ。

小ラーメン豚入り。ニンニク投入で翌日のスタミナはバッチリ。

食後は温泉に入ります。夕食でニンニクを食べすぎたらしく、無性に喉が渇いたので、会津の牛乳を何杯も飲んでしまいました。

風呂上りに牛乳。会津のべこの乳。

温泉でゆっくり休み、翌日は猪苗代湖ハーフマラソンを走ります。

現在の目標はフルマラソンをサブ3で走ることですが、そのための目安となるハーフ85分を目標にしたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿