2016年7月13日水曜日

京都 嵐山 24km

京都をぐるっと金閣寺から渡月橋まで散策してきました。

本当は渡月橋の後、東寺や清水寺もまわって祇園のあたりまで走るつもりだったのですが、生憎の雨となってしまったので、雨の合間を見ながら短縮コースで走りました。

京都入り

朝の新幹線で京都入りし、ホテルにチェックイン前に荷物を預けて走りに行くつもりでしたが、天気予報だと京都は大雨。仕方なく、昼過ぎの新幹線でのんびり京都入りしました。

昼過ぎの新幹線でのんびり京都入り。

地下鉄烏丸線に乗り換えてホテルへ向かう。

新幹線で天気予報を見ていると徐々に天気が好転しており、夕方からは雨が止む予報になりました。実際に京都に着くと雨が止んでいたため、ホテルにチェックインし、すぐに着替えて走りに出発しました。

烏丸御池駅を出ると雨は止んでいた。

今のうちに走るしかないと思ってすぐに着替える。

京都御苑

烏丸御池のホテルを出発して、まずは北にある京都御苑に向かいました。大通りではなく小道を走りましたが、昔ながらの家が多かったです。

間ノ町通を走る。京都は小道にも名前がついている。

700mほど進んで丸太町通に出ると、目の前は京都御苑が広がっています。

丸太町通。北側には京都御苑。

間ノ町口から京都御苑に入る。

京都御苑は、もともと京都御所と周辺の公家町だったそうですが、東京遷都後に現在のような公園として整備されたそうです。

京都御苑ごあんない。

足元は砂利で走りにくいですが、広くてまっすぐな道のためか、ペースが上がりました。

しかし、新幹線を京都駅で降りたときにも感じましたが、関東とは一味違う、体にまとわりつくような蒸し暑さを感じ、疲れるのも早かったのでペースを落として走っていきました。

京都御所に向かってまっすぐな道を走る。

京都御所の建礼門。

御所の東側を走って今出川通に向かう。

今出川通~堀川通~北大路

京都御所から今出川通に出て、次は金閣寺を目指して堀川通から北大路を走っていきました。若干の小雨が降ったり止んだりしていました。

今出川通。右には同志社大学。

烏丸今出川。

下京区役所前。和風を感じるデザイン。

道沿いに神社が多い。

堀川今出川。

後から高低差をチェックして気づいたのですが、このあたりは走っているときはほぼフラットだと思っていましたが、北西に向かって少しずつ登っていました。微妙な高低差があるのは盆地ならではでしょうか。

堀川通。歩道が広くて走りやすい。

北大路が見えてくる。

堀川北大路。

堀川北大路を左折して、北大路を西に向かって走ります。ここまではほぼフラットに感じましたが、ここからは金閣寺に向かってはっきりとわかる登り坂が始まります。

北大路の坂を登っていく。

左にカーブして道の名前が西大路に変わると、すぐに金閣寺前の交差点があり、右折すると金閣寺の入口に着きます。

西大路に入り、金閣寺前交差点。

交差点を右折するとすぐに金閣寺。

金閣寺参拝入口。

金閣寺

とりあえず京都の一番有名どころはここだろうと思って、修学旅行以来に参拝しました。ここは寺の境内なので、GPSを止めて歩いて参拝します。

金閣寺境内。

案内図。

受付で参拝料400円を払い、お札をもらって参拝門に入ります。

参拝受付。外国の人が多い。

参拝券代わりのお札。

境内に入ると、すぐに鏡湖池とその奥に金閣があります。最初に一番の撮影スポットがあり、多くの人が記念写真を撮っていました。

鏡湖池と金閣。

訪れるのは久しぶり。

これまで雨が降ったり止んだりしていましたが、金閣寺にいる間は雨が止んでおり、雲も明るくなっていました。金閣を過ぎたら、庭園を順路に沿って歩いていきます。

金閣を過ぎて参拝路を歩く。庭園の雰囲気もいい。

参拝路を出て、休憩所でジュースを買って飲みました。京都は蒸し暑いので、こまめな水分補給を心がけます。

休憩所でメロンソーダ。

きぬかけの路

休憩を終えて金閣寺を後にし、きぬかけの路を西に進んでいきます。金閣寺、龍安寺、仁和寺と世界遺産が続く道です。

金閣寺を出てきぬかけの路を走る。

世界遺産が続く道。

途中で森の道に入る。

時間があれば龍安寺と仁和寺も参拝する予定でしたが、雨のため夕方になってしまったので、外から雰囲気だけ感じながら走っていきました。

龍安寺前。

この頃、再び雨が降り始めました。ちょうど止んでいるときに金閣寺を歩けたのでよかったと考えます。また、坂の下に京都の街並みが見え、あまり登った気はしていませんでしたが、標高の高い場所にいることに気付きました。

先には京都の街並みが見える。

仁和寺。時間が遅いので二王門だけ眺める。

セブンが和風。

福王子の交差点で国道162号を渡り、きぬかけの路からそのまま直進して府道29号を走っていきます。川を渡ってアップダウンを過ぎながら走っていきますが、このあたりから雨が強くなってきました。

iPhone 6sは防水性能が高いらしいという噂ではありますが、雨と汗で濡れた手ではタッチパネルがなかなか反応せず、写真を撮るのに苦労しました。

小さな川を渡る。

しばらくアップダウンが続く。歩道は少ない。

広沢池。

雨が強い。

府道29号が突き当り、清滝道のT字路に出ると、雨は小降りになってきました。無理に走らないで途中のコンビニに避難しておけばよかったです。

清滝道に出ると雨は止んできた。

ただ、雨の中を無心で走ったおかげで、次の目的地の嵐山と渡月橋はもうすぐです。

嵐山

清滝道を南に進み、嵐山高架橋は歩行者通行禁止だったので天竜寺前の道に行って南に進みます。時間があれば竹林の小径も行ってみたかったのですが…。

嵐山駅方面へ。

よーじや。ワラーチは売っていない。

天竜寺の前や嵐電嵐山駅前は観光地としてきれいな街並みになっています。

天竜寺。既に17時を過ぎているので入れなかった。

嵐電嵐山駅前。

嵐電嵐山駅。

和風ローソン。

渡月橋

嵐電嵐山駅前の道をそのまま進むと、桂川に渡月橋がかかっています。木造の欄干が京都らしさを感じさせ、嵐山を代表する風景です。

嵐山駅から進むと渡月橋。

橋を渡る前に、渡月橋と桂川の写真を撮る。

桂川。

先ほどの大雨から急に天気が好転し、青空が見えてきました。

渡月橋から振り返ると青空。

渡月橋を渡り、中之島公園でスポーツドリンクを買って、桂川と渡月橋の風景を眺めながら休憩しました。

渡月橋を渡ると中之島公園。

桂川を眺めるベンチがある。飲み物を買って座る。

桂川と渡月橋の風景を眺めながら休憩。

この時点でそろそろ午後6時。これからどうするか考えました。当初は雨で京都ランを諦めていましたが、なんとか金閣寺と渡月橋では天気に恵まれ、ここまで走ることができました。

もう雨は降らない予報で、体力的には余裕があったので、このまま東寺~清水寺~祇園と走っていこうかと思いましたが、明日は早朝に出発する予定でだったので、夕食をとって早めに寝ることを考え、ホテルに向かって戻り始めることにしました。

桂川サイクリングロード

電車で戻ることも考えていましたが、せっかくの京都ランを15kmで終わるのももったいないので、走って戻ることにして、桂川沿いにサイクリングロードを走り始めました。

渡月橋を後にする。

中之島公園を出る。

中之島公園を出ると、桂川沿いを走っていけるサイクリングロードがあります。案内を見ると、木津・泉大橋まで45km続いているようです。

桂川サイクリングロード。

左手に桂川を眺めながら走っていきました。

ゆったりした流れの桂川沿いを走る。

嵐山方面。

2kmほど進むと四条通に出ます。松尾橋を渡って、四条を東に戻っていきました。

四条通に出て松尾橋を渡る。

松尾橋から嵐山方面。

四条通

このまま四条通を東に走っていくと、ホテルのある烏丸御池の近くまで戻れます。烏丸通に向かって、徐々ににぎやかになっていく街を眺めながら走っていきました。

四条通。

次第に郊外から中心部に向かっていく。

阪急大宮駅。

堀川四条。烏丸通はもうすぐ。

堀川四条の交差点を過ぎたら、油小路通を左に曲がって小道に入っていきました。

四条通から油小路通に入る。

この先には有名な「本能寺の変」が起きた本能寺の跡地があります。現在の本能寺は別の場所にあり、戦国時代の本能寺跡地は、現在では堀川高校の校舎と特別養護老人ホームの複合施設が建っています。当初は時間があれば寄りたいという程度に考えていましたが、せっかく近くを通ったので立ち寄りました。

本能寺跡。現在は高校と特養が建っている。

本能寺跡の石碑。

本能寺跡の説明。

この地で天下統一目前に倒れた織田信長に思いを馳せながら、蛸薬師通を東に走っていきました。

本能寺跡から蛸薬師通を東へ。

西洞院通を過ぎるとき、南のほうに大きな山鉾が見えました。あれは何だろうと思いつつ走っていくと、次の新町通でも南に山鉾が見え、つられてそちらのほうに向かって走っていきました。

西洞院通。南に山鉾が見える。

新町通でも山鉾が見え、そちらに向かって走っていく。

ちょうど今は祇園祭の期間。この土日は前祭が行われるとのことで、この時期の京都を訪れるのは初めてですが、メインイベントを控えた時期ということになります。

連休中は宿の料金が異様に高かったため、休暇をとって平日に訪れましたが、祇園祭で多くの人が京都を訪れる時期なのでしょう。

1か月続く祭りということで、偶然ですが祭りの雰囲気を感じることができました。

錦小路通。

烏丸御池

錦小路通を東に進んで烏丸通に出ました。ここから北に少し走ると烏丸御池の交差点で、ホテルまではもうすぐです。

烏丸通に戻る。

烏丸御池。

ホテル近くのコンビニ前でゴールし、蒸し暑くて喉が渇いたのでコーラを飲みました。

ちょうど道の向かいにはスポーツショップがあったので覗いてみました。電車の旅で荷物が多いのでランニングシューズを買うのは諦めましたが、「京都ランニングマップ」という本が置いてあったので買いました。今回の京都は明日少し走るだけで終わりますが、次に訪れるときのために読んでランニングコースを計画していきたいと思いました。

ゴールしてコーラを飲む。走って乾いた喉においしい。

御池通の向かい側にスポーツショップ。

次回の京都に向けて購入。

コースのログ。

ランニング後

雨と汗で全身が濡れていたため、ホテルで着替えてシャワーを浴びてから、夕食を探して外出しました。ちょうど歩ける距離に河原町通があるので、夜の京都を散歩しました。

夜の河原町を散策。

もともとすき焼きを食べようとしていましたが、走りながらこまめに水分をとっていたためか、遅い時間になってしまったためか、あまりお腹が減っていませんでした。何か京都でしか食べられないものはないかと思って歩いていたら、ふと喫茶店で奇抜なメニューを発見しました。

からふね屋珈琲。

からあげパフェを注文。

アツアツのからあげと、パフェが一緒に入っています。どちらも予想通りの味なのですが、同時に食べるのは不思議な感覚でした。パフェ部分は甘すぎず、うまく合うように調整されていると思いました。他にもロースかつパフェやエビフライパフェなど、不思議なメニューがありました…。

三条を歩いて帰る。

明日は早朝の京都を走ってから出発します。

1. いいですねぇ、京都ラン!
    日帰りでいいから行きたくなりました!
    さすが写真が美しいー。
    特に金閣寺!!!
    トレイルもけっこうあるみたいですよ(*^o^*)
    わたしもいつも四条烏丸あたりに泊まります。
    四条でパクチーのお店見ませんでした?

返信
    1. 私も記事を書いてたら行きたくなって京都マラソンにエントリーしてしまいました。
      ランステもあるようなので日帰り変態マラニックも良さそうですね。

最初は雨で走るのを諦めていて夕方から走り始めたせいで、あまり時間がとれなくて慌ただしくなってしまい、もう少しゆっくり四条の店を眺めたかったです。

削除
  2. スゴインバウンダー2016年7月23日 5:49

そうだ、京都を走ろう。

京都観光は、ランニングに限りますね。
    融通効くし、速いし、街並みまるごと楽しめるし。

はまちさんがいうように、街から近くにトレイルもあるそうですよ。

そしたら、京都まで走る変態マラニックに出かけますか。往復1000km超えそうですね。

返信
    1. 何やらお名前がすごい事になってますね…。

電車とバスで今回のルートを回ったら1日がかりだと思うので、走れるおかげで効率的に回れました。
      凡人の私はエスペープもしやすいロードで名所を回る程度しかできませんでしたが。

いずれ東海道を踏破してみたいなという夢はあります。