2016年7月14日木曜日

京都 鴨川 6km

京都で鴨川沿いを朝ラン。鴨川の流れを楽しみ、夏の夜明けの雰囲気を感じながら走りました。



昨日は夕方の京都を走り、今日は朝のうちに京都を出発しなければなりませんが、京都を出る前に鴨川も走っておきたかったので、夜明け前の早朝に短距離を走ることにしました。



御池通


日の出前の朝4時30分に起きて走り始めます。

ホテルを出て、まずは御池通を東に進んで鴨川を目指しました。昨夜はたくさんの人が行きかっていましたが、早朝はほとんど人がいません。

ホテルを出発し、早朝の御池通を走る。

京都市役所前。

道沿いに本能寺があったので立ち寄ろうかと思いましたが、さすがに早朝は門が閉まっていました。しかし、早朝の本能寺に奇襲を仕掛ける明智光秀の気分は味わうことができました。ちなみに、「本能寺の変」が起きた当時の本能寺は現在とは別の場所にありましたが、気分が味わえればそれでいいのです。

本能寺。戦国時代好きとしては京都で一番訪れたかった寺。

本能寺を過ぎて少し進むと御池大橋があり、橋の横から鴨川沿いの道に下っていけます。

御池大橋。橋の横から鴨川沿いに下りられる。

道を下ると鴨川。

鴨川


昔から京都の街を流れる鴨川。のんびりとできる独特の雰囲気があります。河川敷には歩道があり、川沿いを走っていくことができます。今回は、御池大橋から上流に向かって賀茂大橋まで走りました。

河原町付近は川床が多い。

鴨川沿いを走る。夜明け前の空がきれい。

ところどころ、堰堤を水が流れる。

進んでいくと途中から未舗装。

飛び石を渡れるところもある。

賀茂大橋が見えてくる。

鴨川デルタ


賀茂大橋を過ぎると高野川と賀茂川の合流点になり、三角州は鴨川デルタとも言われています。いったん賀茂大橋に登って全体を眺めてから、飛び石を渡って三角州に行きました。

高野川と賀茂川の合流点、鴨川デルタ。

賀茂大橋に登って全体を眺める。

飛び石を渡っていく。

鴨川デルタの三角州。鴨がいる。

早朝は鴨川デルタののどかな雰囲気を独り占めできました。もう少しゆっくりしてから、近くの下鴨神社にも行きたいところでしたが、電車の時間があるので、出町橋を渡り、ホテルに向かって戻り始めました。

出町橋から戻る。

河原町通から今出川通へ。

今出川通


昨日、京都御苑を出てから走った道です。早朝の京都御苑には入れないかと思っていましたが、門は開いていました。しかし、昨日の同じ道で帰るのももったいないので、烏丸通から帰ることにしました。

今出川通。京都御苑と同志社大学の間を走る。

京都御苑。今出川御門は開いていた。

烏丸通が見えてくる。

烏丸今出川。日が昇ってきた。

烏丸通


京都御苑の横を通りながら、御池通に向かって南に走っていきました。

烏丸通を南へ。

乾御門から京都御苑の日の出。

烏丸丸太町。

烏丸御池が近づいてくる。

烏丸御池交差点の近くにあるすき家で朝食にしました。時間があればもう少し京都らしい朝食をとりたいところでしたが、朝7時の電車で京都を出るため、5時台から食べられて時間もかからない朝食を考えると、牛丼に至りました。

烏丸御池のすき家で朝食。

How to Order。さすが京都。

朝食をとって、烏丸御池の交差点からすぐ近くのホテルに戻ってゴールにしました。昨夜まで続いた雨で路面は塗れていましたが、そのおかげで夜明けの風景がきれいでした。昨日は雨で十分に楽しめませんでしたが、代わりに今朝の鴨川の風景は印象として残すことができました。

烏丸御池でゴール。

ホテル着。夏の朝日がまぶしい。

コースのログ。

シャワーを浴びて着替えたら、ホテルをチェックアウトして京都を出発しました。

地下鉄に乗り、烏丸御池駅を出発。

関西編はもう少し続きます。

2 件のコメント:

  1. 京都御苑から烏丸通のルート去年走りました!
    鴨川もとってもいい雰囲気ですよね。
    京都は碁盤の目なので迷わなくていいですね!
    京都マラソン、エイドはやっぱりなま八つ橋でしょうか?
    何気に京都のコロナ風たまごサンドが好きです。

    返信削除
    返信
    1. 鴨川はいい雰囲気で、特に今回は早朝だったので、人が少なくて空もきれいでした。

      京都は道の名前さえ覚えれば場所がわかりやすいですが、たまにしか行かないので毎回忘れてしまいます。

      京都マラソンは昨年35kmの給食が八ッ橋だったみたいですね。坂が多くて記録は狙えないコースのようなので、もし当選したらタイムよりも雰囲気と給食を楽しむようになりそうです。

      削除