2016年7月16日土曜日

大阪 18km

初めて訪れた大阪。とりあえず都心の有名どころをぐるっと走ってきました。




長堀通


長堀橋のホテルを出発。まずは大阪城に向かって長堀通を東に向かいました。

長堀橋の交差点を出発。

朝の長堀通を東に走っていく。

空堀町の交差点を右折。

真田山


空堀町の交差点を右折して小道に入って行きました。


このあたりは、かつて大坂冬の陣で真田幸村によって築かれた真田丸の跡地で、真田ゆかりの寺社や石碑が点在しています。今年の大河ドラマは見ていませんが、もともと戦国時代が好きなので、大阪に来たら訪れたいと思っていました。

空堀町の交差点を曲がると、地名通り少し下っていました。昔このあたりは空堀だったのでしょうか。

空堀町の交差点を右折。

地名のとおり少し下っている。

少し下った後は、真田山に向かって登り始めます。

少し進むと登り始める。

善福寺の門から猫が出てきた。

朝の散歩に出発?

坂の途中、心眼寺に真田幸村出丸城跡の石碑がありました。早朝なので門は閉まっており、残念ながら参拝はできませんでした。

登り坂の途中に心眼寺。

早朝なので門は閉まっている。

向かいの大阪明星学園に石碑。

坂を登りきって、真田山を走る。

坂を登り切ってから真田山を東に回り込み、宰相山公園内にある三光神社に寄ってみました。ここには真田の抜穴と真田幸村像がありました。ここから大阪城への抜け穴があったという伝説のようですが、はたして…。

階段を登って宰相山公園へ。

真田の抜穴と真田幸村像。

三光神社。

大阪城公園


玉造筋を北に進み、森ノ宮駅前から大阪城公園に入りました。

玉造筋。

森ノ宮駅前に大阪城公園入口。

かつて豊臣秀吉によって築かれた城で、現在は大阪を象徴する公園となっており、中心には天守閣が聳えています。

大阪城公園。先のほうに天守閣が見える。

大阪城公園案内図。

朝でも散策することができ、既に多くの人が訪れています。天守閣を目指して走って行きました。

森を抜ける。朝から散歩の人も多い。

階段をダッシュ。

本丸を目指して走る。

天守閣が近づいてくる。


堀。石垣が立派。

桜門をくぐって本丸に入ると、大勢の人が集まっていました。朝6時半になると、一斉にラジオ体操が始まりました。近くの人たちは毎朝ここに集まって体操しているのでしょうか。東京都心ではなかなか見られない光景でした。

桜門をくぐって本丸へ。

石垣を回り込む。本丸に向かう人が多い。

天守閣前に朝から多くの人が集まっていた。

6時半になるとラジオ体操が始まった。

天守閣を見ながら休憩。

天守閣はまだ入れないので本丸を出て、京橋口に向かって北西に走りました。

本丸を後にする。淀君と秀頼はこのあたりで自害したらしい…。

北側から見る天守閣もきれい。

大阪城公園を出るとサイクリングロード。前のランナーに着いていく。

大川


寝屋川橋を渡って天満橋に進み、そこから大川沿いを走っていきました。八軒家浜はかつて船着場があり、現在は水辺に親しめる空間としてカフェなどがあるようです。川とビル街を眺めながら走っていきました。

寝屋川橋。

天満橋駅。

八軒家浜へ。

川沿いの空間。

大川沿いを走る。

川の駅はちけんや。

中之島が見えてくる。

中之島公園


天神橋を渡って、中之島公園に入りました。堂島川と土佐堀川にはさまれた公園で、都心部と川の眺めを楽しみながら散策できます。

天神橋の途中で螺旋状の橋を下って中之島公園へ。

中之島公園。川に囲まれた都会のオアシス。

西に向かって進んでいく。

川の両側には都心のビル群。

西に進んでいくと大阪市役所があり、日本で2番目に人口の多い市だけあって大きな建物でした。

中央公会堂と奥に大阪市役所。

御堂筋


大阪市役所前で淀屋橋北詰の交差点を曲がり、大阪のメインストリート、御堂筋を南に向かって走っていきました。

淀屋橋北詰。

御堂筋を南へ走る。

途中、目を引く大きな建物がありました。本願寺津村別院、通称北御堂です。これほど大きな建物の寺は初めて見ました。大阪の街は大坂本願寺寺内町からはじまったそうです。

北御堂。これほど大きな寺は初めて見た。

心斎橋周辺では多くの店が並んでいました。

道頓堀


御堂筋を南に進んでいくと、有名な道頓堀に出ます。

御堂筋の道頓堀橋から。

戎橋は多くの人が行き交う写真撮影スポットですが、朝のうちはまだ人は多くありませんでした。

戎橋。有名なグリコサインもここ。

戎橋から道頓堀。

飲み物を買って道頓堀を眺めながら休憩しました。

道頓堀を眺めながら休憩。

たこ焼き食べたい。

なんば


道頓堀で少し休んでから、再び御堂筋を南に進んでいきました。

再び御堂筋を南へ進む。

大国の交差点を左折し、国道25号を東へ進んでいきます。

大国の交差点を左折。

国道25号を恵美須方面へ。

派手なスーパー。

通天閣


恵美須の交差点からは通天閣が見え、新世界の商店街を抜けて通天閣に向かいました。

恵美須交差点。通天閣が見える。

新世界の商店街を抜けていく。

通天閣を見上げる。

ここでゴールにして朝食に串カツを食べようかと思っていましたが、さすがの大阪でも朝早い時間ではまだ開店していませんでした。仕方なく、朝食を求めて堺筋を道頓堀方面に戻っていきます。

通天閣前の串かつ屋はまだ開いていない。

堺筋を北に戻っていく。

ミナミ


道頓堀に戻って朝食のとれそうな店を探しますが、大阪らしいものを食べようとすると、軒並み開店は10時頃のようでした。仕方なく朝食は後でにして、ホテルに戻っていきました。

再び道頓堀へ。

食い倒れの象徴でも、朝はまだ静か。

やっている店はあるが、大阪らしいものを食べたい。

たこ焼き食べたい。

長堀橋に戻ってゴール。

ログ。最後は朝食を探して迷走。

ランニング後

ホテルでシャワーを浴びてからチェックアウトし、再び道頓堀まで歩いていき、少し遅い朝食をとりました。

道頓堀。10時になると人が増えてきた。

あとは電車で帰るだけ…。

道頓堀を眺めながら乾杯!

少し遅い朝食。とりあえず大阪らしいものの寄せ集め。

満足して店を出る。

やっぱりたこ焼きをもう少し食べたい。

たこ焼き購入。

道頓堀を眺めながら食べる。

朝食をとってから新幹線で東京へ戻りました。今回は初めての大阪なのでダイジェストのように回りましたが、今度訪れたらもう少しじっくり走って食い倒れをしたいところです。

なんば駅から地下鉄に乗って帰る。

4 件のコメント:

  1. うわー、懐かしい!!
    4年くらい前に大阪にちょっと住んでたので地図をじっと見てしまいました。
    アベノハルカスはまだ完成してなくて、谷町筋の一本西側の道を、電車代浮かすために毎日歩いて病院に通ってました。
    週末になると、串揚げとかたこやきとか明石焼食べてビール飲んでましたねえ。
    出張で行く機会があったら、がっつり走って回ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 不思議な楽しさのある街ですね。
      1日の滞在ではとても足りず、もっと走ったり食べたりしたかったです。
      冬なら京都~大阪を走ったりしていたと思いますが、夏の私には18kmがやっとでした。

      削除
  2. 大阪ランなんて、いいなぁ。
    泥酔しかしたこもなかったですが、朝方の道頓堀川沿いを走ったりしたいですね。

    しかし、写真にアオコのようなものが見えますが何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 京都も大阪も、とても1日では走りきれないくらいでした。涼しい時期にまたゆっくり回りたいですね。

      道頓堀は正直あまり水質が良くなさそうに見えたので飛び込みませんでした…。でも、川沿いの歓楽街って珍しくて楽しかったです。

      削除