2016年12月11日日曜日

第19回 ニューリバーロードレースin八千代

スピード練習のために今年もニューリバーロードレースin八千代に出場。しかし、不調のため振るわない結果となりました。



出場のきっかけ


ニューリバーロードレースin八千代は昨年も10マイルの部に出場しました。これまではフルとハーフの大会ばかり出場していましたが、昨年初めて10マイルを走ってみたら、普段は出せないようなスピードで追い込むことができたので、今年もスピード練習として出場することにしました。

昨年同様、1時間は切りたいと思っていましたが…。

直前のコンディション


11月のつくばマラソン直後、駅伝4km(3:37/km)や10kmペース走(3:45/km)をやっていたら体が弱ったのか、風邪をひいて1週間走れなくなってしまいました。走るようになってから全然風邪をひかなくなったのですが、4年ぶりに風邪をひいた10月に続き、なぜか今年2回目の風邪になりました。

ニューリバーの1週間前からランニングを再開しましたが、病み上がりのためか、普段の感覚で走っても感覚より遅いペースしか出せなくなってしまいました。

距離は問題なく走れたので、せっかくエントリーしていたため、とりあえず16km走として出場することにしました。

レース当日


天気は昨年の雨から一転して快晴。空気は涼しいですが日差しは暑くなりそうです。

昨年は早めに会場入りしましたが、今年は1週間のブランク明けで練習していたせいで眠かったので、直前に会場入りしました。

今年はゆっくり会場入り。

当日受付でナンバーカードを受け取る。

天気は快晴。

今年も「やっち」発見。

10kmの部のスタートを見ようとしましたが間に合わず、着替えてから10マイルの部のスタートに整列しました。

先頭に並んでいたら今年もスタート前にインタビューを受けそうになりましたが、今年は隣の人に行ってくれました。

スタート地点に移動。10kmはスタート済。

大会コース図。

レース展開


0km~5km 19:05 (3:49/km)

1km 3:43
2km 3:46
3km 3:46
4km 3:59
5km 3:51

今年も先頭付近からスタート。昨年は最初から3:30/kmで入ったら3kmでバテてしまったため、今年は先頭集団のスピードには着いていかず、自分のペースで入りました。

最初は八千代中央駅付近の市街地の道を進んでいき、2km地点手前からアップダウンが始まります。3:45/km前後のペースで特に疲れを感じなかったので、今年はこのままイーブンペースで走ろうと考えていましたが…。

市街地を抜けて坂を下り、3km地点以降は新川沿いのフラットな道に入ります。昨年は最初にとばしすぎて3km以降ペースが落ちたので今年は余力を残して入ったつもりでしたが、病み上がりのせいか、今年も3km以降はペースが維持できなくなってきて、急にラップタイムが落ちてしまいました。

5km~10km 20:07 (4:01/km)

6km 4:05
7km 3:59
8km 3:56
9km 3:58
10km 4:09

川沿いの農道を北に向かって走っていく区間です。風はそれほど強くないですが、それでも向かい風が辛く感じ、あまりペースが上げられず、ついに平均キロ4分を超えるようになってしまいました。

3週間前はもう少し早いペースでフルを走っていたのですが…。もはや1時間切りは期待できない状態ですが、今出せる全力のペースで走って追い込むことにしました。

10km~15km 19:49 (3:58/km)

11km 3:58
12km 4:02
13km 4:02
14km 3:54
15km 3:53

昨年はこのあたりからほとんど単独走に入りましたが、今年は周りにランナーが多く、違った風景が見えてしまっていることを感じました。

また、昨年はこのあたりで前のランナーを少しずつ抜かしていきましたが、今年は抜かされるばかりです。

足がやや痛かったので給水所で水をかけながら走ります。

残り3kmからはペースを少し上げ始めました。

15km~16km 3:45 (3:45/km)

残り1kmでゴールの八千代市総合グラウンドが見えてからはラストスパートを始め、なんとかスタート直後の3:45/kmまでペースを回復できました。

トラックを半周し、10kmの部のランナーを抜かしながらゴールに駆け込みました。

グロスタイム・ネットタイム 1:02:45 (3:55/km)

レースを振り返って


昨年の59分43秒と比較して、約3分も遅くなってしまいました。

3週間前のつくばマラソンは昨年とほぼ同じタイムで走れているので走力が極端に落ちている訳ではないと思いますが、反省点(言い訳)はいくつか考えられます。


  • 病み上がり
  • 天気が雨ではない(暑さが苦手なので雨が得意)
  • 直近1週間に走りすぎ(ブランクを取り戻そうと思って走り込んだ)


次の勝田全国マラソンまで1か月半あるので、今回の結果を受け止めたうえで、まずは昨年の走力に追いつこうと思いました。

9月~11月は台風や風邪などで月間350kmしか走れていなかったので、12月は基礎力養成期間と位置付けて、7月以来の月間450kmを目標にゆっくり距離を走り込もうと思います。

2 件のコメント:

  1. 高いレベルでも、色々悩みがあるなぁ。

    今月はそこまで追い込まないで、若潮に向けて調整できるといいなとおもっとります。
    いつも追い込んでないけど。

    返信削除
    返信
    1. あまり高いレベルではないですが、10マイルの距離で前年比3分増は大きく感じてしまうのです…。

      フル1〜2週間前は疲れを抜きすぎない程度に抜けば、当日は軽く感じると思います。55分を切りましょう!

      削除