2018年5月12日土曜日

仙台(富沢~仙台駅) 10km

仙台ハーフ前日のジョグに、今回も仙台市街を走りました。




毎年、ハーフの記録狙いと東北旅行を兼ねて参加している仙台ハーフ。

今年も前日に仙台入りし、前日のジョグと前日祭を兼ねて軽く走ることにしました。

八木山動物公園に車を止めて仙台駅まで走ると距離はちょうどいいのですが、このルートは昨年秋に走ったばかりなので、今回は3年ぶりに地下鉄南北線の富沢駅から前日祭を経由して仙台駅まで走りました。



南北線の終点、富沢駅前に車を止めてスタート。八木山動物公園や泉中央のような市営のパークアンドライド用駐車場はないですが、民営のコインパーキングが多いのでパークアンドランに利用できます。

地下鉄南北線の終点、富沢駅からスタート。

富沢公園から長町を抜けて仙台駅方面へ走っていきます。

昨年は雨で涼しかったですが、今年は一転して初夏の陽気になり、車を降りると北国とは思えない暑さでした。

地下鉄に沿って富沢公園を抜ける。

太白区役所付近は緑が多い。

長町南。八木山方面にはテレビ塔。

長町中学校には仙台ハーフのお知らせ。

秋保通を仙台駅方面へ。

広瀬川を渡ると仙台の中心部に入ります。

広瀬川。

仙台市街へ入る。

交通規制のお知らせ。

大通りは明日の仙台ハーフのコースにもなっており、改めてコースの広さを実感しました。

明日のコース。幅が広くスピードを出しやすい。

定禅寺通り。明日の8km折り返し地点。

定禅寺通りを過ぎて勾当台公園へ。例年は前日祭で参加賞を受け取れますが、今年からは事前に郵送されるようになり、来る必要はなくなりました。

それでもわざわざ来る理由は、この会場に来て高橋尚子さんの話を聞いて仙台マーボー焼そばを食べ、仙台の街を散策するのが毎年の習慣になっているからです。

今年も前日祭の会場へ。

高橋尚子さんのアドバイスを改めて復習。

仙台ハーフのコースは前半登りなのでペースを抑えやすく、またハーフで一番苦しいのは14〜17kmあたりという話があり、実際にここが毎年苦しくうまく乗り切りたいので、仙台ハーフは4回目ですがペース配分の参考にしようと思いました。

高橋尚子さんの話を聞いている間にどんどん晴れて日差しが強くなり、終わる頃には熱中症の初期症状のようになっていたので、仙台駅までゆっくりジョグをしてゴールにしました。

昼食は今年も紅龍の屋台で仙台マーボー焼そば。

河北新報の号外が配られていた。明日は招待選手とすれ違うのも楽しみ。

勾当台公園から仙台駅まで軽くジョグ。

仙台駅でゴール。

仙台駅から地下鉄南北線で富沢駅に戻り、いつも通りMOP仙台港でラン用品を買い出し。

たまに首都圏ではあり得ない安さで買えることもあるので仙台では毎回寄りますが、今回は掘り出し物はありませんでした。

MOP仙台港。東北に来たら必ず寄る。

ハーフで自己ベストを出す前日はいつも二郎系を食べているので、今年もラーメンビリーで明日に備えます。高橋尚子さんによると川内優輝選手はレース前日にはカレーを4杯食べるそうですが、料理は違えど同じように炭水化物で願掛けです。

夕食は多賀城のラーメンビリー。

ニンニク補給で明日に備える。

明日はいよいよ仙台ハーフ。1年ぶりにハーフの自己ベスト更新を狙います。

ニンニクを入れすぎたのか喉が渇いたのでアクエリアスをがぶ飲みしてから寝ました。しかしこれが明日思わぬ影響を残すことに…。

0 件のコメント:

コメントを投稿