2015年8月29日土曜日

室蘭 4km

北海道マラソンの前日調整と旅ランを兼ねて、室蘭を走りました。

室蘭は山と海に囲まれた風景が特徴的。


北海道上陸


北海道マラソンは前日までに事前受付を済ませないといけないため、前々日の8月28日に北海道入りし、前日29日の朝は室蘭で調整をすることにしました。

フェリーで苫小牧に前々日入り。

学生の頃に2週間かけて北海道を一周したとき、室蘭は電車で通過をしただけだったので、いずれは来たいと思っており、札幌から適度な距離なので立ち寄りました。

室蘭は工場の夜景がきれいらしいので、前日の夜は祝津公園から白鳥大橋の夜景を眺めました。

室蘭の祝津公園から白鳥大橋と工場の夜景。

月明かりと雲が幻想的でした。


室蘭ニング


フルマラソン前日の朝はいつも3~5kmの軽いジョグで済ませるので、今回も港と山の風景を凝縮して眺めるために、室蘭駅の近くにある入江運動公園を拠点に走りました。

翌日がフルでなければ、地球岬方面をぐるっと走ってみたかったのですが…。



入江運動公園から港に向かって走ると、すぐに海に出ます。正面には測量山が見えます。

正面には測量山

海辺の公園

先日火災のあった「さんふらわあ」が停泊中。室蘭に来ているのはニュースで知っていましたが…。

そのまま港を海沿いに走ります。室蘭は半島になっていますが、海の向こうにも大陸と山が見えるため、湖のような海のような不思議な感覚でした。

港を眺めながら走る

海に沿って倉庫街まで走ります。

このまま走っていきたいところでしたが、翌日はフルなので、2.5kmあたりで室蘭駅方面に引き返し始めます。

室蘭駅方面に引き返す

途中で旧室蘭駅舎を再利用した観光案内所があったので立ち寄りました。

道沿いに旧室蘭駅舎の観光案内所

旧室蘭駅舎の説明

旧室蘭駅舎から少し進むと現在の室蘭駅です。ここから入江運動公園まではもうすぐです。

港大通りを左折すると室蘭駅と入江運動公園

室蘭駅

母恋(ぼこい)駅の駅弁「母恋めし」が有名らしいのですが、朝は売っていませんでした。この後札幌まで行かなくてはいけないのでまた来る日に食べてみたいです。

室蘭駅の母恋めし売り場

室蘭駅前

室蘭マップ

コースとペース。翌日のレースペースを想定してゆっくり走りました。


ランニング後(おまけ)


ランニング後は札幌へ向かう前に、せっかく室蘭に来たので地球岬にも寄りました。

地球岬灯台。海が丸く見える。

地球岬から室蘭港方面。市街地の反対側はけっこう山深い。機会があればこちらも走ってみたい。

室蘭から札幌へ向かいますが、洞爺湖方面に寄り道しながら向かいました。

室蘭からは洞爺湖に寄り道して札幌方面へ。壮瞥公園からの洞爺湖。

洞爺湖温泉街からの洞爺湖。

洞爺湖沿いも走ってみたい道。…洞爺湖マラソン出場?

サイロ展望台からの洞爺湖。

洞爺湖名物、アイスの天ぷら。

洞爺湖を眺めながら食べる。

羊蹄山を眺めながら札幌方面へドライブ。

札幌入りの前に、MOP札幌北広島に寄りました。北海道の冬は長いので、夏物が本州よりもお得に買えることがあります。

MOP札幌北広島でランニンググッズ買い出し。

札幌でホテルにチェックインし、前日受付に向かいました。レースと前後の記録は北海道マラソンのページで書きます。

札幌入り。ホテルにチェックインしてから大通公園へ。

いよいよ明日は北海道マラソン!

0 件のコメント:

コメントを投稿