2017年8月28日月曜日

札幌 27km

​来年の道マラに向けた第一歩。フル翌日の疲労抜きジョグに札幌を走りました。

昨日は北海道マラソンを走りましたが、暑さにやられて失速し、昨年よりも12分遅くなってしまったことから、暑い中でも影響を少なくするために基礎力強化の必要性を感じました。

月曜も休みをとって札幌にもう1泊滞在していたため、気候に慣れることと観光を兼ねて、少し長めの疲労抜きジョグをすることにしました。

札幌は山に向かって緩やかに傾斜しているため、上流の真駒内まで地下鉄で行って、豊平川沿いを経由しながら下っていくコースを設定しました。

真駒内

すすきののホテルを出てから地下鉄南北線に乗り、終点の真駒内駅から走り始めます。

地下鉄南北線で郊外へ移動。

終点の真駒内駅からスタート。

1km過ぎで真駒内曙公園に着き、隣のセコマで朝ごはんを買って食べました。お金がもったいなくてコンビニ弁当を公園で食べるのではなく、北海道でしか買えないセコマのごはんが好きなのです。

真駒内曙公園。

ちょうどいいベンチがあったので朝食。

学生の頃からやめられないセコマの朝ごはん。

朝食をとってから豊平川方面へ走り始めます。

五輪通で真駒内公園を過ぎ、昔の道マラはこの陸上競技場からスタートしていたんだなと思いながら眺めました。今の大通公園発着コースは好きですが、陸上競技場スタートの頃も経験しておきたかったです。

五輪通。両側は真駒内公園。

真駒内川。

真駒内陸上競技場。

豊平川

五輪大橋で豊平川を渡り、石山通で豊平川に沿って下っていきます。

五輪大橋。

豊平川。

下流の札幌市街に向かって走る。

国道230号の石山通。

途中から豊平川の河川敷に降りて走りました。毎年、道マラ翌朝は豊平川を走っていますが、この風景と川の音が好きで、来年もまた来たいと思います。

橋を渡って豊平川河川敷へ。

毎年、道マラ翌日にこの風景を眺めながら走るのが好き。

河川敷を下流へ。

なんとマラソン可!

ミュンヘン大橋。

白石藻岩通

南22条大橋で豊平川を渡り、白石藻岩通で藻岩山のほうへ走っていきます。

いつかは藻岩山も走ってみたいのですが、毎年道マラはダメージが大きく、今年も山は走れそうにないのでロードを走りました。

私の仮説ですが、冬のマラソンは常にスプレーで冷却しながら走っているようなものなので筋肉痛にならず、夏はそれがないので筋肉痛になってしまうのではないかと思います。

市電に沿って走る。

円山公園方面へ。

円山公園

南1条を左折して円山公園に向かって坂を登っていきます。

円山公園に向かって森の道を登る。

円山原始林の散策路もいつか走ってみたいです。

元気なときにトレランしたら気持ちよさそう。

円山球場や円山競技場の横を抜け、大倉山の麓でセコマがあったのでカツゲンを飲んで一休みしました。

円山動物園。

カツゲンで一休み。

北1条宮の沢通

藻岩山麓通を降り、北1条宮の沢通を宮の森から山の手に向かってアップダウンを越えていきます。このあたりは札幌の高級住宅街なのかな、と思う街並みでした。

北1条宮の沢通を西へ。緩やかなアップダウン。

山の手7-8で琴似発寒川に。

琴似発寒川

北1条宮の沢通を進んでいくと琴似発寒川に出ます。山から急勾配で下っていく川で、札幌の都会にありながら自然を感じられそうなので、この川沿いに下っていきました。

琴似発寒川。

急な流れで自然も多い。

この川沿いに下っていくことに。

住宅街にも近い歩道を走る。

琴似の市街地が近づいてくると、JR函館本線の下は川沿いの道が途切れているため、迂回してから農試公園で再び川沿いを下ります。

琴似駅前のマンションが見えてくる。

川沿いの道は線路の前で途切れてたので迂回。

迂回して農試公園へ。

再び琴似発寒川沿いを走る。

農試公園内では土のサーキットを子どもが走っており、こんなところを走って育ったら楽しいだろうなと思いました。

農試公園でかけっこ楽しそう。

下手稲通

ここまでで20km走ったので、そろそろ帰ろうと思って下手稲通を札幌駅方面に向かって戻っていきました。

十分走ったので札幌中心部に戻り始める。

北海道大学

昨日の13km地点で走った新川通を過ぎて北大に入ります。

道マラ13km地点付近。今年はこのあたりで既につらかった…。

環状通は自動車用には北大の地下を抜けるアンダーパスになっていますが、その地上部はウレタン舗装の歩道になっていて、森の中を気持ちよく走っていけました。

環状通エルムトンネル周辺案内図。

地上部はウレタン舗装の歩道になっている。

森の中を気持ちよく走る。

農学部第二農場の前からは、昨日の道マラ39km地点からの最終盤になります。大通公園まで残り3kmのコースに沿って走っていくことにしました。

当然ですが、昨日のマラソンの風景はなく、すっかり日常のキャンパスに戻っていました。

道マラも大詰めになる区間。

いつもレースで見る風景も、今日は日常のキャンパス。

西6丁目

北大の南門を出て、北海道庁旧本庁舎から大通公園に向かいます。

道マラでは残り1kmはあっという間ですが、札幌都心部なので信号を守りながら走ると長く感じました。

北大を出ると正面に道庁が見えてくる。

北海道庁旧本庁舎。スパートをかけ始めるあたり。

大通公園。ここからの残り195mは本当に気持ちいい。

大通公園

道マラのゴールを過ぎ、大通西1丁目に移動して、ガラナを買って休憩しました。

毎年、道マラを走り終えてからここでテレビ塔を眺めながら休むのが好きです。

ガラナで休憩。

飲み終わってからホテルに戻り、27kmの疲労抜きジョグを終えました。

ランニング後

風呂に入ってからチェックアウトし、新千歳空港に向かって帰り始めます。

ザンギとチャーハンが好きなので、両方食べられる店はないか調べたら、南1西9の中華料理屋「布袋」では両方を組み合わせたザンギチャーハンなるメニューがあるようなので昼食に歩いていきました。

南1西9の布袋へ。

ザンギチャーハンと、せっかくなので単品ザンギも頼みました。ザンギはカリッと固く、追い求めていた究極の唐揚げがここにあることを発見しました。来年以降も道マラの後に来たいと思います。

昼食にザンギチャーハンとザンギ。

今まで食べた中で最高のザンギ。来年も来たい。

食後は札幌駅から新千歳空港へ移動し、飛行機で帰りました。

大通公園は片付け中。

札幌駅から帰る。来年も必ず道マラに出たい。

今年の北海道旅ラン、第一部・完。

続いて、第二部の始まりです。