2017年9月13日水曜日

釧路 22km

毎年走っても飽きない水辺の風景と涼しい気候、そしてスパカツ…。



昨日に続いて今日も北海道は雨がちの天気のようですが、釧路周辺だけは晴れる予報になっていました。

それならば釧路を走るのは今日しかないと思い、今年も走ることにしました。

釧路は毎年走っているので、気に入っている風景の釧路川は軸としつつ、過去4回とは少しずつアレンジしたコースを設定しました。



釧路大規模運動公園


今年も釧路大規模運動公園を拠点に走ります。

釧路大規模運動公園。

公園を出て釧路市街へ走る。

共栄橋通。

雪裡橋


まずは国道44号から雪裡橋を渡って釧路川の東側に行きます。

根釧国道を根室方面へ。

雪裡橋から釧路川。雨の影響か土の色が混じっている。

右折して橋南幹線通を幣舞橋方面へ。

別保川と釧路川の合流点。

貝塚通


昨年は釧路川に沿って橋南幹線通を幣舞橋まで行きましたが、まだ走ったことのない道にも行きたかったので、貝塚通から海のほうまで行ってみることにしました。

橋南幹線通を左折して貝塚光和通へ。

貝塚跨線橋から釧網本線と花咲線。

貝塚通。

春採湖


貝塚通で緩やかなアップダウンを進んでいくと突き当りになり、久寿里橋通を春採湖方面へ。

久寿里橋通を右折して春採湖へ。

興津鶴ケ岱通を左折すると、春採湖のほとりに出ます。2年前はこの湖を1周しましたが、今回は眺めながら興津鶴ケ岱通を海のほうへ進みます。

興津鶴ケ岱通を左折。

春採湖。ここを1周も楽しい。

ひぶな坂のS字カーブを登っていくと、春採湖がよく見える展望台になっていました。同じ町でも少し違う道を走ると毎年新しい発見があって面白いです。

ひぶな坂のS字カーブを登る。

坂の上から春採湖がよく見える。

千代の浦


坂を下って興津通に出たら千代の浦のほうへ走っていきます。

興津通を右折。

さらに坂を下りていく。

幣舞橋方面へ。

やがて左側に太平洋が見えてきます。

千代の浦。

幣舞橋


このまま海に沿って釧路埼灯台のほうへ行こうかと思いましたが、ここから戻り始めても20kmを超えるようなので、幣舞橋に寄りつつ戻っていくことにしました。

富士見坂桜ヶ岡通を登っていくと幣舞の丘の上に出ます。図書館や生涯学習センターなどがある地区で、奥の幣舞公園からは幣舞橋と釧路市街がよく見えます。

富士見桜ヶ岡通を幣舞橋方面へ。

幣舞公園からの眺め。

幣舞公園からの眺めを楽しんだら出世坂を駆け下りて幣舞橋に行きます。このあたりの釧路川の眺めが好きです。

幣舞橋へ。
幣舞橋から釧路川上流方面。


幣舞橋から太平洋方面。

幣舞橋から釧路川を上流に向かって走っていきます。ほんの1kmちょっとの区間ですが、晴れた日にここを走ると釧路川と空の青がきれいです。

釧路川。釧路ではここを走るのが気持ちいい。

根釧国道


旭橋で釧路川の右岸に渡り、国道44号の根釧国道を運動公園方面に戻っていきます。

旭橋を渡って根釧国道へ。

釧路川を眺めながら上流へ戻っていく。

釧路大規模運動公園に戻ってゴール。

ゴールしたら途中で買ったカツゲンを飲む。

ランニング後


釧路で走ってお腹を空かせたら、毎年恒例、泉屋へ移動してスパカツを食べます。

釧路名物スパカツ。



午後からは稚内方面に移動を始めます。急いで移動すれば夜には稚内に着きますが、明日は雨で、明後日は晴れるようです。

それならば稚内を走るのは晴れる明後日にとっておき、ゆっくり移動することにして今日は紋別までにしておくことにしました。

釧路はいい天気だったので阿寒湖周辺も晴れていたらオンネトーの写真を撮ろうと思いましたが、阿寒湖付近に移動すると天気は曇りから雨になっていきました。本当に今日は釧路周辺だけが晴れていたようです。

釧北峠を越えて美幌に移動すると雨。

女満別の丘。

網走市の図書館で地元の本を読みふける。

夕食は紋別でザンギ定食。

紋太の湯。

明日は紋別を走ります。

2 件のコメント:

  1. キターーーー!
    釧路編お待ちしてました。
    銅像も出てましたね!
    スパカツ…カロリーやばそうですが1回は食べてみたい!
    動画にヤられました。

    返信削除
    返信
    1. 銅像、毎年見てるくせにどれが何だか忘れてました。
      ちょっと釧路空港にひとっ飛びして何日か滞在しながら食べ走りするのも楽しそうです。

      削除