2017年9月16日土曜日

旭川 7km

ニセコマラソン前日の疲労抜きに、早朝の旭川で軽めのジョグをしました。



今日は晴れの予報だったため、次のチャンスはいつになるかわからないので、明日はレースですが気にせずに大雪山一周のトレランをするつもりでいました。

しかし、台風が接近してきており、明日のフェリーが欠航になる可能性があったため、今日は状況によってすぐに行動できるように下界で情報収集しながらニセコへ向かうことにして、早朝のうちに旭川で軽めの疲労抜きジョグをすることにしました。

状況が好転した場合、午後は究極のザンギを食べるために札幌を走ろうという思惑もあります。



昭和通


今回も2年前と同様、道の駅を拠点にスタート。

クリスタル橋で忠別川を渡り、旭川駅周辺を抜けて昭和通を旭橋方面へ走っていきます。

道の駅から昭和通をスタート。

クリスタル橋。

朝の忠別川。遠くの山々がいい。

旭川駅方面から日の出。

今日は晴れの予報ですが、雲が多くすっきりした晴れではなかったため、大雪山トレランは来年以降の快晴の日にとっておいてよかった…と自分を納得させました。

旭川駅周辺の市街地。朝は空いている。

稚内方面へ。

珍しい形の交差点、常盤ロータリー。

常盤ロータリーにあるシンボルタワーの温度計は10℃を示していました。冬なら10℃で走っていても暑く感じますが、まだ体が夏の気温に慣れている状態なので走っていても寒く、グローブを持ってくればよかったです。

今朝の旭川は10℃。

常磐公園


今日は短い距離で済ませることにしていたので、旭川市民の憩いの場を走ってみようと思い、常磐公園を一周しました。

旭川中心部に位置する公園で、池から広場のまわりを一周するコースがあります。

常盤ロータリーから図書館のほうへ。

常磐公園入口。

常磐公園案内図。

公園中心部には千鳥ヶ池。

公園一周のコースを走る。

早朝は散歩の人もまばら。

石狩川


常磐公園を出たら、旭橋で石狩川を渡り、河川敷を少し走って次の新橋でまた石狩川を渡って旭川駅方面に戻り始めます。

旭川は何本もの川が集まる街ですが、河川敷とその向こうに見える山々の風景が、走っていて気持ちいいです。

旭橋は、札幌の豊平橋と釧路の幣舞橋と並んで北海道三大名橋と言われているそうですが、今年も三本とも渡りました。橋自体の構造よりも、周りの川の風景が好きでよく訪れています。

常磐公園を出て旭橋で石狩川を渡る。

石狩川はランニングコースも充実。

北海道三大名橋のひとつ。

石狩川の河川敷を少し走る。

すぐに新橋を渡って旭川駅方面へ。

富良野国道


新橋を渡ったら国道237号の富良野国道に沿って旭川駅方面に向かいます。

途中で急用を思い出してコンビニに駆け込み、普段なら冷たいカツゲンを買うところですが、今朝の旭川は寒かったので北海道限定の缶コーヒーをホットで買って温まりました。

北海道オリジナルブレンドを飲んで温まる。

旭川駅方面へ戻っていく。

忠別川


忠別橋で忠別川を渡り、クリスタル大橋に出たら昭和通で道の駅に戻ってゴールです。

忠別橋で忠別川を渡る。

忠別川河川敷。

クリスタル大橋から道の駅まですぐ。

ランニング後


普段は暑さが苦手な私ですが、体が夏の気温に慣れている状態で10℃のランニングをしたら凍えてしまったため、そのまま十勝岳の麓へ移動して吹上露天の湯に入りました。

雲が出ていたのは旭川周辺だけだったようで、美瑛を通過すると空は快晴になっていましたが、山のほうには雲が多かったので、やはり大雪山トレランは来年以降の晴れた日にとっておいてよかったと思うことにしました。

美瑛は晴れているが、十勝岳方面の山の上は雲が多い。

吹上露天の湯で温まる。

温泉で温まったら山を下り、富良野から札幌方面へ移動します。

吹上温泉から富良野へ。

山は雲が多いものの、下界は天気がいい。

富良野でコンビニに寄り、フェリーの運航状況を調べると、明日17日の帰りの便は台風で欠航が決まったとのことでした。

明日のニセコマラソンを走りたかったですが、フェリーの動いている今日のうちに帰らないと仕事に間に合わないため、やむを得ず予約を変更して今日の便で帰ることにしました。

まだ明日のニセコを走るつもりだったので突然最終日になり心の準備ができていませんが、滝川でジンギスカンを食べ、札幌のアウトレットでランニング用品を買い出しながら苫小牧へ向かいました。

今日はあわよくば札幌も走るつもりでしたが、夕方の便に間に合わせるために苫小牧へ急ぎます。

突然最終日に。ならばジンギスカンを食べよう。

滝川の松尾ジンギスカン本店。

食後はやっぱりカツゲン。

MOP札幌北広島。北海道の冬は早いので夏物が安い。

今朝飲んだ北海道オリジナルブレンドがおいしかったので自分へのおみやげに苫小牧で買い込み、フェリーに乗って北海道を後にしました。

北海道限定コーヒー各種をまとめ買い。

苫小牧フェリーターミナル。

大洗行きはとれなかったので仙台へ。

予定より1日早く北の大地を後にする。

予定より1日早くなったため、今年の北海道旅ランはあっという間に終わってしまったような感がありますが、せっかくなら予定変更も楽しもうと考え、明日は仙台を走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿