2017年9月17日日曜日

仙台 21km

台風のため予定より早く北海道から撤退。どうせなら予定変更も楽しんじゃおうと思って仙台を走りました。

今日は北海道最終日にニセコマラソンフェスタでハーフを走ってから帰る予定でしたが、台風の接近によりフェリーが欠航予定となり、動いているうちに昨日の便で苫小牧から仙台へ移動しました。

金華山沖。台風が来る前に撤退しニセコはDNS。

普段は苫小牧から大洗のフェリーで帰りますが、今年は予約が取れなかったので仙台経由で帰ります。仙台港からは半日あれば帰れるものの、せっかく仙台を通るなら走っておきたいと思っていました。

フェリーは午前10時に仙台港に着く予定でしたが、台風の影響で午前9時に到着しました。遅くなるなら理解できるのですが、早くなるのはどういう理由なのでしょうか?

仙台港に到着。台風が来る前に仙台を走ることに。

天気予報を見ると午後から次第に大雨になるようですが、午前中のうちは曇りのようなので、雨が降る前に仙台港に近い多賀城駅から仙台駅まで走り、電車で帰ってくることにしました。

仙台港

電車で帰ることを考え、多賀城駅前の駐車場に車を停めてスタートしました。

多賀城駅前の駐車場からスタート。

駅前の道を南下し、県道23号を右折したら、この道をまっすぐ進むと仙台駅のすぐ近くまで行けます。MOP仙台港の前を通過し、仙台東部道路に沿って黙々と進んでいきます。

やはり本州に戻ってくると蒸し暑く感じましたが、走りやすい歩道のためか、軽く走っても4:15/kmを切っていました。

仙台東部道路の高架に沿って幹線道路を走っていく。

七北田川。雨の降りだしそうな空。

六丁の目

仙台東ICで仙台東部道路を離れ、六丁の目に向かいます。

仙台駅・六丁の目方面へ。

六丁の目交差点は国道4号と県道137号の交差する仙台でも大きな交差点ですが、ここの地名は「六丁の目」あるいは「六丁目」と書いて「ろくちょうのめ」と読みます。「○○6丁目」ではなく「六丁目」という地名です。

ただの交差点なのですが、ただならぬ雰囲気を感じる地名なので、気になってしまいました。

六丁目交差点。

ただの6丁目に見えるが、ここは六丁の目。

新寺通

六丁の目交差点を直進して、県道137号の新寺通を進んでいきます。

地下鉄東西線の卸町駅前まで来ると、ここから先は仙台ハーフのコースだと気づきました。改めてコースの道路を見ると、片側3車線で舗装状態もいい道路を使える贅沢なレースだと感じます。来年も走りに来たいです。

ちょうどここは18km付近の一番苦しいところです。しばらく仙台ハーフを思い出しながらコースに沿って走っていくことにしました。

卸町駅前。毎年仙台ハーフで見る風景に。

終盤の苦しいあたり。走りやすい道で好記録を狙える。

萩の月の看板が見える跨線橋で20km地点。毎年、この跨線橋の往路を走っていると、このあたりで折り返してきた先頭ランナーとすれ違います。

毎年先頭とすれ違うあたり。

仙台市陸上競技場への交差点を過ぎると、今度は往路の1km過ぎから走るコースになります。

走りなれた緩い上り坂を進んでいきます。

1km過ぎから新寺通の登り。

2kmを過ぎて東北本線を潜ると登りはひと段落。

青葉通り

大通りから青葉通りを抜けていきます。

普段、仙台ハーフで広い車道を走りますが、歩道も広くて走りやすかったです。

よくオールスポーツの写真で壁に東北の模様があるビルが写っていますが、ゆっくり見てみると河北新報の建物でした。

大通り。車道だけでなく歩道も広くて走りやすい。

仙台ハーフで目立つ東北模様のビル。

青葉通り。

晴れた日のレースだと緑のトンネルで回復できる。

大町西公園駅の交差点。

青葉山

大町西公園の交差点を過ぎたら、広瀬川に向かって坂を下り、大橋を渡ると青葉山への登りになります。

仙台ハーフでは5km過ぎから始まるここの登りが一番きついです。

大橋で広瀬川を渡る。

青葉山の登り。仙台ハーフ前半の難所。

再び広瀬川を渡り、西公園通りから定禅寺通りに向かいます。

毎年、キロ4分以内で走っていれば、だいたいこのあたりで先頭集団とすれ違います。

西公園通り。アップダウンが終わって一息つけるあたり。

定禅寺通り

杜の都仙台を象徴するケヤキ並木で、仙台ハーフの応援が一番盛り上がる区間です。

当然、今日はレース当日のような熱気はありませんが、緑を眺めながら走っていきました。

定禅寺通り。

仙台ハーフのコースは勾当台公園で折り返して定禅寺通りを戻っていきますが、今日はここまでで19km走り、ここから仙台駅まで走ればちょうど21kmになりそうなので、コースの下見をやめて駅のほうへ向かっていきました。

勾当台公園前。仙台ハーフはここで折り返し。

仙台駅

本来走っていたニセコマラソンの代わりに21.1kmを超えるよう、距離調節に仙台駅東口に回り込んでゴールにしました。

駅が近づいてくるとちょうど雨がぽつぽつと降り始めたので、いいタイミングで走り終えられました。

仙台駅方面へ。

仙台駅東口でゴール。

仙石線で帰る。

多賀城駅に戻る。駅前にはツタヤ図書館。

ランニング後

半田屋で昼食をとり、MOP仙台港でランニング用品を買いだしてから千葉へ帰っていきました。

台風の大雨でも国道を行けば問題ないと思っていましたが、地方の明かりが少ない道では夜の雨だと路面が見えにくく、慎重に運転して帰りました。

走ったら半田屋で昼食。

アウトレットで買い出しして帰る。

台風のせいでニセコマラソンに出場せず1日早く帰り、代わりに仙台を走ったため普段の東北旅ランのような終わり方になってしまいましたが、また来年も北海道で旅ランをするために1年間頑張ろうと思います。

北海道編、第二部・完。