2017年9月14日木曜日

紋別 21km

雨なので紋別を軽くジョギングのつもりでしたが、気付いたら21km走っていました。





釧路から稚内に向けて2日かけて移動する途中で、昨夜は紋別に泊まりました。

今日は稚内までゆっくり移動しますが、雨がちの天気になる予報で、せっかく稚内を走るなら晴れた日に走りたかったので、今日は途中で走ることにして、この先は稚内まで大きな街はないので午前中に紋別を走ることにしました。

紋別は3年前にも走っており、前回とはルートを少し変えながら雨の合間で走ります。



メモリアル通り線


今回も道の駅オホーツク紋別を拠点にスタート。

オホーツクラインからメモリアル通り線を抜けて紋別市街に向かいます。

この道、何のメモリアルなのか気になって考えてみましたが、恐らく紋別に鉄道が通っていた頃の廃線跡なのではないかと思って調べると、その通りでした。

普通の幹線道路と並走しており、進んでいくと観光拠点の「氷紋の駅」があることも合点がいきました。

オホーツク紋別から市街地方面へ。

起伏が多い港町。大山がよく見える。

メモリアル通り線。

氷紋の駅。

紋別公園


氷紋の駅を過ぎたら坂を登っていき紋別公園に向かいます。

高台の上にある公園で、3年前は展望台からの眺めがよかったので今回も登りますが、やはり前回ほどではないものの息が上がります。

住宅街を登っていく。

紋別公園。

公園に入ってもまだ登る。

展望台が見えるともうすぐ。

紋別公園の展望台。

紋別の街並みを眺める。

展望台で街を眺めながら少し休んだら、国道238号のオホーツク国道に向かって公園内の森の中を走っていきます。展望台を過ぎると傾斜は緩くなりますがしばらく登りが続きます。

紋別公園の森を登っていく。

オホーツク国道


紋別公園を出たらオホーツク国道を稚内方面に向かいます。

走りやすいバイパスで歩行者も少ないため、しばらくペースを上げて練習に走りました。

オホーツク国道。

市街地を抜けてしばらくペース走。

紋別のはずれの交差点まで走る。

オホーツクライン


国道238号と道道305号の交差点でちょうど10kmくらい走ったので、復路は道道305号を通って道の駅へ引き返していきます。

引き返して道道305号。

オホーツクラインの旧道を戻っていく。

紋別港


往路は内陸でしたが、復路は海寄りのルートなので、紋別港に寄って海沿いを走っていきました。

少し寄り道して紋別港へ。

紋別港。

海沿いの道から戻っていく。

海沿いを進んでいくと、3年前はなかった大きな工場のような建物が目に入りました。近付いてみると、バイオマス発電所でした。

バイオマス発電とは木材などの木質燃料を使って発電する方法で、概念は知っていましたが、実際の発電所を見るのは初めてでした。オホーツクの森林資源をうまく活用しているようです。

見慣れない大きな建物が見えてくる。

近付いてみるとバイオマス発電所だった。木材が積んである。

煙突を眺めながら抜けていく。

オホーツク紋別


海沿いを走って、初代流氷砕氷船ガリンコ号を眺めたら道の駅オホーツク紋別に戻ります。

せっかくなので、道の駅の先にある紋別名物カニの爪を拝んでからゴールにしました。

流氷砕氷船ガリンコ号。

道の駅などのエリアが見えてくる。

せっかくなので紋別名物カニの爪。

カニ食べたい。

ランニング後


紋別名物カニのようなものを食べておきたい、ということで昼食は「まりーさんの木」でカニチャーハンを食べました。

まりーさんの木。

カニチャーハン。

食後は稚内へ移動しますが、宗谷地方になると途端に風が強くて寒くなりました。温泉で温まりながら、明日の晴れを待ちます。

紋別を出て稚内へ。

荒ぶるウスタイベ千畳岩。

明日走る宗谷丘陵を遠くから眺める。

夕食は稚内名物チャーメン。

稚内駅。道の駅や交流センターも入った複合施設。

稚内市図書館で地元の本を読み最北の暮らしに思いを馳せる。

明日は宗谷丘陵を走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿