2017年11月6日月曜日

猪苗代 21km

東北から帰る前に、今年も出場できなかった猪苗代湖ハーフマラソンのコースを試走しました。



ほぼ毎年、つくば直前の刺激とコンディション確認に猪苗代湖ハーフマラソンを走っています。

昨年はアクアラインマラソンと重なったのでそちらに出場し、今年は2年ぶりにエントリーしていましたが、当日は急用で出場できなくなりました。

ランニングを始めてから最初に走った大会だったので思い入れがあり、せっかく山形からの帰りに会津を通ったので、昨年同様、今年も猪苗代湖ハーフのコースを試走しながら帰ることにしました。



詳しいコースの紹介は、昨年は写真をたくさん撮りながら試走したので、そちらをご覧ください。

猪苗代湖ハーフマラソン試走


猪苗代湖ハーフは強風に苦しめられる年が多いのですが、今日は無風で、気温も涼しく、もし今日レースとして走れれば好記録が期待できそうなコンディションでした。

スタート地点。快晴でコンディションもいい。

スタートしてしばらく水田地帯を抜けていき、今日は磐梯山もよく見えます。

猪苗代の水田地帯を抜けていく。

磐梯山が目の前にはっきり見える青空。

コースの写真は昨年の試走で十分に撮ったので、今回はあまり撮らずに走りました。

信号がほとんどないので、ペース走の練習としてもいいコースです。

国道49号。ほとんど止まらずに走れる。

猪苗代インター前。新しく道の駅ができた。

ほとんど止まらずに走り、1時間30分37秒(4:18/km)でゴール。

練習とはいえ、このコースで今日のコンディションなら1時間25分程度で走りたかったですが、3日連続で20km以上走っているためか、周りにランナーがいないためか、あまりペースを上げられませんでした。

ランニング後


東北での旅ランを兼ねた修行の旅を終えて帰っていきました。

次は11月26日のつくばマラソンですが、9月にシベチャリを走って以来レースを走れておらず、当日にコンディションを確認しながら走ることになりそうです。

猪苗代湖を後にする。来年こそハーフに出たい。

栃木を通ったら昼食に宇都宮餃子。

0 件のコメント:

コメントを投稿