2019年2月4日月曜日

別府 鉄輪温泉 7km

別大マラソン翌日の疲労抜き。湯けむりと別府湾の朝焼けを眺めながら鉄輪温泉の坂道を走りました。



昨日は別府大分毎日マラソンを自己ベストで完走しました。

初めてズームフライを試しましたが、レース中は体力が尽きたものの筋肉痛はほとんど残らず、別府から帰る前に鉄輪(かんなわ)温泉方面へ朝ランすることにしました。



九州横断道路(往路)


ホテルを出て国道500号の九州横断道路を鉄輪温泉方面に登っていきます。

別大マラソンは海沿いを走るのでフラットですが、別府は扇状地なので海からすぐ山に向かって傾斜が始まります。

夜明け前のホテルを出発。

九州横断道路の坂道を登っていく。

湯けむり展望台


湯の川口交差点から住宅街に入り、「湯けむり展望台」を目指して坂道を登っていきます。

展望台からは名前のとおり鉄輪温泉の湯けむりや、別府市街と別府湾方面が一望できます。

着くころには夜が明けてしまい、もう少し早く出ていれば夜景でもっときれいだったかもしれません。

湯けむり展望台を目指してヘアピンカーブを登る。

急な坂を登っていくともうすぐ。

湯けむり展望台からの眺め。

鉄輪温泉の湯けむり。

展望台から鉄輪温泉方面に走っていきます。

湯けむり目指して鉄輪温泉方面へ。

別府湾と高崎山の朝焼け。

鉄輪温泉


鉄輪温泉は坂の温泉街から湯けむりが立ち上がる風情があり、別大マラソンへのアクセスを気にしなくてよければこちらに泊まりたかったところです。

風景を楽しみながら坂道を走っていきました。

急坂の小道を下って鉄輪温泉へ。

筋湯通り。

道からも湯けむり。

渋の湯。


いでゆ坂。

風情のある温泉街。

みゆき坂。

煙突からも湯けむり。

風景を楽しみながら坂道を登っていく。

何人か走っているランナーもいた。

海地獄まで登りきってみゆき坂を振り返る。

九州横断道路(復路)


海地獄の入口まで登ったら九州横断道路を下って引き返していきました。

ちょうど正面から朝日が登り、別府湾と大分の工場街が輝いて見えました。国内なので時刻は標準時ですが関東より30分くらい日の出が遅いので不思議な感覚です。

九州横断道路を下って戻る。

ちょうど朝日が正面に輝いていた。

湯けむり展望台を下から見上げる。

坂を下りきりホテルに戻ってゴール。

ランニング後


ホテルに戻って朝風呂と朝食をとってから大分空港に向かって帰り始めます。

別大国道を歩いて昨日のレースを思い出しながら帰る。

別府と鶴見岳の風景も見納め。

別府大学駅から日豊本線。

暘谷駅。

バスに乗り換えて大分空港へ。

大分空港で飛行機に乗る前に、空港の近くにある「里の駅むさし」で最後にとり天を食べてから帰りました。

里の駅むさし。

帰る前に最後のとり天定食。

優勝はヒシャム・ラクーアヒ選手だったらしい。

大分から成田へ帰る。

帰りは追い風で早い。空から見ると東海道も走れそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿