2019年2月18日月曜日

鴨川 10km

京都マラソンの疲労抜き。マジックアワーの鴨川を走りました。



昨日は京都マラソン大文字山で合計56km走りました。

今日は帰るだけですが、せっかく京都に泊まったので、夜明けの写真が一番きれいに映る時間を狙って鴨川を走りに行くことにしました。


丸太町通


夜明け前のまだ暗いうちにホテルを出発して鴨川へ向かいます。

日の出前後・日没前後の時間帯は写真に空の色がきれいに写るのでマジックアワーといい、その中でも日の出前の太陽が地平線に近づき始める時間帯は空が濃紺になるのでブルーアワー、日の出前後は黄金のようになるのでゴールデンアワーと言います。

アプリで調べると京都のほうが東京より西なので日の出も17分遅いようです。

ホテルから鴨川デルタまで約3km。ブルーアワーから逆算して20分前に出発しました。

まだ暗いうちにホテルを出発。

アプリで京都のブルーアワーを調べて狙う。


やはりインフル明けで筋力が衰えている状態での56kmは足の筋肉痛が大きく、キロ6分でゆっくり疲労抜きジョグをしました。

丸太町通で鴨川へ。

鴨川左岸


鴨川に着くと、写真では空が明るくなり始めているように見えますが、肉眼だと河川敷はまだ真っ暗でした。

川端通の街灯を頼りに河川敷のコースで上流の鴨川デルタに向かいます。

河川敷に降りる。まだ暗い。


川端通の明かりを頼りに上流へ走る。

賀茂大橋が見えてきた。

鴨川デルタ


賀茂大橋に着くころには少しずつ空が青くなってきて、ちょうどいい時間に着くことができました。

河川敷から賀茂大橋に登る。ちょうどいい時間。

まずは賀茂大橋の上から鴨川デルタの写真を撮ります。

ちょうど日の出が近づいてきて、青と赤の混ざるきれいな空になりました。

賀茂大橋から、比叡山の夜明けが近づいてくる。

鴨川デルタ。明け方の空が鴨川にも映る。

せっかくなので鴨川公園から鴨川デルタに回り込みます。

ブルーアワーはほんの1~2分の出来事で、次第に空は赤くなっていきました。

鴨川公園に回り込む。

鴨川デルタ。

高野川。

鴨川右岸


鴨川デルタでのんびりした時間を独り占めしたら、鴨川右岸の河川敷を下っていきました。

賀茂大橋を去る。ゴールデンアワーに入ってきた。

昨日の京都マラソンでも走ったコース。

鴨川が空の赤を映す。

京都は山と鴨川の風景が好き。

京都マラソンコースの柵がまだ残っている。

鴨。

川床。明るくなってランナーも増えてきた。

三条大橋。

祇園


四条大橋で四条通に登り、祇園から東大路に出て白川方面に向かいました。

四条大橋。

上流を振り返る。

祇園。

八坂神社。

知恩院古門。

白川


東大路で知恩院古門を過ぎると白川を渡ります。

この川沿いを平安神宮まで走っていきました。

白川に沿って走っていく。

この橋を一眼持って走る勇気はない。

のんびりした散歩道。

京鴨饂飩おいしかったな…。

平安神宮の大鳥居が見えてくる。

平安神宮


昨日は京都マラソンのゴール会場でしたが、一夜明けてすっかり片付いていました。

ゴールの感動を思い出しながら、閑散とした平安神宮前を走っていきました。

平安神宮の大鳥居。一夜明けてすっかり日常の風景。

平安神宮前のゴール地点。路面で42.195km地点の印を探す。

平安神宮からは小路を走ってホテルに戻りました。

最後はあえて小路を走ってゴール。

ランニング後


余力があれば名古屋に寄って帰ろうと思っていましたが、病み上がりで2日間走りすぎたため眠かったのでそのまま新幹線で東京に帰りました。

蹴上から地下鉄で京都駅へ。

京都駅では昼食にピネライス。2年前は京都に着いたらまずこれを食べましたが、今回は帰る前の最後になりました。

新幹線に乗る前に京都駅でピネライス。

眠いので新幹線でいっきに帰る。東京駅まで爆睡。

京都マラソンと大文字山で2年前とほぼ同じ旅ランになりましたが、京都の独特の空気は飽きないものです。

次は何年後になるかわかりませんが、また京都マラソン当選などの機会があれば走り回りに訪れたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿