2019年2月17日日曜日

大文字山 14km

京都マラソンをサブ3でゴールして、そのまま大文字山でトレラン、いとをかし。by納言




午前中は京都マラソンを走りました。

2年前もゴール後に大文字山へトレランに行きましたが、火床からの絶景と走りやすいトレイルが気に入り、せっかく京都に来たので今回も2年ぶりに走りに行くことにしました。



哲学の道


インフル明けで筋力が衰えているようで、普段のフルよりも筋肉痛が激しかったので、キロ6分~7分で大文字山に向かってゆっくり走り始めます。

トレラン用リュックに荷物を詰め替えて出発。

ホテルを出て、まずは哲学の道へ。

哲学の道までは登り。

京都マラソンは2週間前の別大より10分近く遅く走ったのに余力がほとんどなく、1か月後の佐倉までどのようにリハビリを進めればよいか問いながら哲学の道を走りました。

哲学の道。インフルとは何か問いながら走る。

銀閣寺


銀閣寺の脇を抜けて登山道に入っていきます。

銀閣寺橋から登っていく。

銀閣寺前を左へ。

林道では息が上がりますが、ペースを落として立ち止まらずに走っていきました。

林道を登っていく。

大文字山・火床


林道を進んでいくと脇道に階段があり、ここから登山道が始まります。2年前は火床まで10分ほどだったと記憶しているので、そこまで頑張って登っていきます。

階段が始まり、ここから本格的な登山道。

よく手入れされた林を登っていく。

途中で木々の間から京都の街が見えてくる。

この階段を登りきると火床だったはず。

階段を登りきると、急に眺めが開けて火床に着きます。

眼下に視界が開けて、火床に到着。

京都のどこからでも大文字が見えるため、逆に火床からは京都が一望できます。

2年前より雲が多く遠くの山は隠れていますが、改めて眺めると絶景に感じました。

さきほど走った京都マラソンのコースを模型で見ているようでもあり、やはりゴール後だと感動が増します。

火床から京都の街を眺める。

足元の平安神宮からはゴール会場のアナウンスが聞こえてきます。ちょうど3時頃だったので、制限時間にランナーが駆け込んでいるところでしょうか…。既に40km地点の今出川通を走っているランナーは見えませんでした。

ゼッケンをつけてここまで走ってきたら、外国人ハイカーから「Marathon? Wow!」と言われました。

ゼッケンをつけたままトレラン。

ずっと眺めていたいところでしたが、今回は風が寒く、上着を着てから山頂に向けて出発しました。

火床を後にする。「大」の一番上から振り返る。

大文字山・山頂


火床から先は傾斜が緩くなって走りやすくなり、10分ほどで山頂に着きます。

山頂までは走りやすくなる。

こちらのほうが火床よりも街が遠いため、眺めはあまりよくありません。2年前は空気が澄んでいて大阪まで見えましたが、今日は雲が多くあまり展望がききませんでした。

大文字山・山頂。

雲が多く、今回は大阪までは見えない。

京都一周トレイル


山頂を後にして、蹴上に向かって下山していきます。

こちらは京都一周トレイルに指定されている道で、火床ルートよりも傾斜は緩くて走りやすいです。

走り始めは筋肉痛でしたが、柔らかいトレイルを走っていたらほぐれてきました。

京都一周トレイルを通り蹴上に下っていく。

走りやすいトレイル。

2年前より倒木が多い。昨年の台風の影響?

山科の市街地を眺めながら下る。

天の岩戸を過ぎると、すぐに日向大神宮へ下山します。

天の岩戸。とりあえず今回も潜る。

日向大神宮に下山。

蹴上


日向大神宮から蹴上インクラインを下っていきます。

2年前はこのまま琵琶湖疎水を通って鴨川に出ましたが、2年前と全く同じルートを走るのも面白くないので、今回は祇園方面に向かっていきました。

蹴上インクライン。

ねじりまんぽ。

今回は三条通から祇園方面へ。

知恩院


途中で知恩院に寄ってみましたが、開門時間は4時までだったので残念ながら参拝できませんでした。

神宮道で知恩院に寄ろうとしてみる。

知恩院三門。残念ながら4時で閉門。

知恩院新門。

祇園


知恩院から祇園に行きましたが、残念ながら巽橋は工事中で風情がなかったので、次回また訪れたいです。

祇園。白川の流れがきれい。

巽橋は残念ながら工事中。

鴨川


四条大橋で鴨川河川敷に出て、上流に向かって走っていきました。鴨川の水の音を聞きながら走るのが好きで、京都に来たらここは走っておきたかったのです。

四条大橋から鴨川を走る。

三条大橋。いずれ日本橋から走りたい。

ここを走るのは本当に気持ちいい。

丸太町通で鴨川を離れ、ホテルに向かって戻っていきます。

丸太町通。


途中、熊野の第一旭へ。

夕食にこってりラーメン。

ホテルに戻ってゴール。

京都マラソンと合計で56km。今回も京を十分に満喫できました。

明日は明け方に鴨川を走ってから帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿