2019年8月26日月曜日

札幌 31km

北海道マラソン翌日のセット練習。今年はモエレ沼から野幌方面へ走りました。



毎年、北海道マラソンの翌日はせっかく札幌にいるので長めの疲労抜きジョグをしています。

2017年は真駒内から琴似方面、2018年は円山トレランから羊ヶ丘方面に走りました。

豊平川沿いを走るのが好きなので今年も南方面にしようと思いましたが、昨年まで2年連続で南方面だったこと、今年は南区方面でヒグマの出没が続いていることから、あまり行ったことのなかった北東方面を走ってみることにしました。



豊平川


ホテルを出たらまっすぐ豊平川方面へ。

朝のすすきのを出発。

豊平川に出たら河川敷を下っていきます。短い区間ですが、ここの流れと藻岩山方面の眺めが好きで、札幌を走るなら豊平川を走っておきたかったのです。

豊平川河川敷。

札幌に来たら毎回ここは走っておきたかった。

苗穂通り


東橋で国道12号に出たら道に上がって苗穂通りを北に進んでいきます。

道に戻って苗穂通りへ。

伏古方面へ北上。

環状通を過ぎたあたりから雨が降り始めてきました。雨雲レーダーを確認するとちょうど伏古のあたりだけ帯状の雨雲がかかっているようです。モエレ沼まで行けば降っていないようなので気にせず進んでいきます。

途中のセコマで軽朝食。

丘珠空港通を過ぎると市街地は終わり、丘珠藤木川沿いを走っていきます。

モエレ沼公園の山が見えてくる。

札幌さとらんどを過ぎるとモエレ沼公園はもうすぐです。

伏古拓北通でさとらんどを過ぎるとモエレ沼公園。

モエレ沼公園


モエレ沼公園は、札幌郊外のゴミ処分場跡地にある広大な公園で、公園全体を彫刻にする構想をイサム・ノグチ氏が手掛けたことで有名です。

15年前に一度だけ車で来たことがありますが、今回は走って再び訪れました。

モエレ沼公園入口。

公園案内図。

公園にはプレイマウンテンとモエレ山という二つの山があり、最初はプレイマウンテンに走って登りました。

急斜面で坂道ダッシュしてもいいのですが、裏側に回り込むとスロープの道になっているので、迂回して登っていきます。

プレイマウンテン。正面は急斜面なので裏側に回り込む。

北側のスロープから登る。

プレイマウンテン山頂からの眺め。モエレ山方面。

暑寒別方面。

誰もいないのでとりあえず。

札幌市街方面。

山頂からの眺めを楽しんだら、いったん下ってモエレ山方面に走ります。

プレイマウンテンからの下り坂。

次はモエレ山へ。

麓から標高差52mの階段をいっきに駆け上がります。公園の山と思って侮っていたらけっこう効きました。

モエレ山の鬼階段でダッシュ。

息を切らして頂上へ。

ここは人工の山ですが札幌市東区で唯一の山だそうで、遮るもののない360度のパノラマが楽しめました。

鬼階段を振り返る。

先ほど登ったプレイマウンテン。モエレ山からだとずいぶん低く見える。

次に向かう百年記念塔が遠くに見える。

山頂からの風景をしばらく眺めてから、山を下りてモエレ沼公園を後にします。

公園全体が彫刻というモエレ沼公園で朝ランを楽しんだ私はおしゃれ枠に入ったことでしょう。

モエレ山を下山。帰りは緩やかな階段。

ガラスのピラミッド。

モエレ沼公園を後にする。

雁来


雁来の市街地を抜けて、江別方面に走っていきます。

東苗穂から雁来へ。

豊平川を渡ると札幌郊外で建物もまばらになり、のどかな風景を走っていきます。走り込みにはちょうどいい環境です。

豊平川。

道央道下の交差点を江別方面へ。

建物もまばらになり、走りやすい道。

野津幌川。のどかな風景。

大麻(おおあさ)の市街から国道12号に出て、野幌森林公園の百年記念塔に向かいます。公園に入る前のセコマでカツゲンを買っておきました。

江別に着いて大麻の住宅街に入る。

鉄道林を抜ける。

函館本線。時間があればこのまま旭川まで走りたい。

百年記念塔は近い。

野幌森林公園


住宅街を登っていくと野幌森林公園の裏口があります。

森の中の道ですが、最近ヒグマが出るというニュースを見るので慎重に進みます。

野幌森林公園の入口。

ヒグマ出没注意。これさえいなければトレランを楽しみたかった。

この入口から百年記念塔までは数百mなので何事もなく通過できました。

百年記念塔はすぐ。

階段を登っていくと広場に出る。

北海道百年記念塔


森の中の階段を登ると、広場の真ん中に北海道百年記念塔が建っていました。

北海道百年記念塔。

老朽化で維持費が膨大のため取り壊す予定というニュースを見て、取り壊される前に見ておきたいと思い、走って見に来ておきたかったのです。

広場を一周してから、塔を眺めながらカツゲンを飲んで休憩します。

塔の下は既に立入禁止。

眺めながらカツゲン休憩。

一休みしたら百年記念塔を後にして新札幌方面に向かいます。

帰りはまともな道。ここならヒグマは出てこないはず…。

国道12号へ向かって戻る。けっこう登っていた。

新札幌


野幌森林公園を出て、国道12号を新札幌方面に向かっていきます。

国道12号で厚別から新札幌方面へ。

少し走ると新札幌の駅が近づいてきます。

ここまででちょうど30km走りましたが、昨日は疲れにくいズームフライで走ったおかげか、フル翌日の30km走の割にまだ余力がありました。札幌駅までさらに12km走ろうかと思いましたが、昼の海鮮バイキングの時間が近づいてきていたため、ここでゴールにして地下鉄で大通に帰りました。

新札幌の駅周辺。

ここでゴールにして地下鉄で帰る。

地下鉄で大通へ。

ランニング後


ホテルに戻って風呂に入ったら、すすきので平日ランチ限定の海鮮バイキングに繰り出しました。

根室海鮮丼バイキング。

とりあえず適当に盛る。

おかわりにミニ海鮮丼。

海の幸で腹いっぱいになったら、荷造りをして札幌を後にします。

札幌を後にする。また来年。

新千歳空港でシメパフェ。

夕陽を眺めながら北海道にしばしの別れ。

今年もし2時間50分を切れたらもう道マラはいいかな、と出発前は思っていましたが、遠く及ばず、また来年もリベンジに来ようと思いました。

2019北海道編、第一部・完。

0 件のコメント:

コメントを投稿