2019年9月15日日曜日

旭川 5km

2019年の北海道、第二部。雨上がりの旭川を朝ランで軽く走りました。



北海道マラソンから3週間、今年も2回目の北海道に出発。

以前は道マラからそのまま北海道一周の旅ランをしていましたが、一旦帰って体力を回復させることで、旅ランをさらに楽しむことができます。

再び北海道。

苫小牧に上陸したらみよしの。

2017年はシベチャリ、2018年はニセコで初日にレースを入れていました。今年もこの週はニセコや斜里岳が開催されますが、昨年までレースの日程に合わせて行きたいところに行けなくなることがあり、何よりも今年はMGCをリアルタイムで観戦したかったので、レースは入れず、全日程を好きなように走ることにしました。

初日は朝のうちに富良野あたりを走ろうと思っていましたが、富良野は雨。

朝の富良野は雨。

長くは降りそうにないので北上すると、旭川で雨が止んだので、軽く朝ランをすることにしました。


宮前公園


神楽岡公園をスタートし、すぐに忠別川を渡ると宮前公園があります。

雨が止んだので神楽岡公園をスタート。

旭川駅方面へ。

忠別川を渡る。

宮前公園。

プロムナード風の道を走りながら、旭川駅に向かっていきます。

公園のきれいな道。

富良野線の高架沿いを駅のほうへ。

旭川駅。

忠別川


旭川駅からクリスタル橋を渡ります。

この橋からの忠別川の眺めが好きで、旭川を走ると毎回ここを通ります。晴れていれば大雪山・旭岳も見えますが、今日は雲に隠れていました。

クリスタル橋からの忠別川。

忠別川沿いの道を神楽岡方面に戻っていきます。

忠別川の河川敷を走る。

北海道の清流を感じる。

神楽岡公園


最後に神楽岡公園の森の中を走って駐車場に戻りました。

森の散策路。

駐車場に戻ると晴れてきた。

走り終わって、急ぎMGCを観戦しました。

旭川を出発。MGC観戦へ。

昼からは士別を走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿