2019年11月3日日曜日

天童ラ・フランスマラソン 2019

秋の東北旅行を兼ねて、水戸黄門フル翌週の疲労抜きに山形天童の風景を楽しみながら走りました。



出場の抱負


毎年、つくばの前にはハーフに出場して刺激を入れることで、つくばではハーフ並みのスピードで走れるようになっています。

今年も同じように秋の東北旅行を兼ねてハーフに出ようと思い、昨年出たカッパハーフはフラットで記録を狙いやすかったですが、今年は12月の開催になってしまいました。

記録狙いのハーフはいわい将門にエントリーして、代わりに3連休は天童にエントリーしました。

天童は3年ぶり2回目の参加で、高低差があるため記録は狙えませんが、水戸黄門フル翌週の疲労抜きとして今回は風景を楽しみながら記録は狙わず走ることにしました。

レース当日


2回目の参加で勝手を知っており、今回は入賞のラフランスも狙っていないので、のんびり会場入り。

天童の朝。

今回はのんびり会場入り。

あの山の麓まで走る。

開会式を眺めてから、スタート20分前になって整列に向かいました。

開会式の金さん。

スタート直前になるとゲストの中村優さんが目の前に整列。アクションカメラを持って走るみたいです。アップをしていたら、「吹き飛ばさないでくださいね」と言われてしまいました。



レース展開


0km~5km 19:51 (3:58/km)

1km 3:49
2km 3:49
3km 3:59
4km 4:04
5km 4:11


スタートから1.5kmまではフラットな道でペース確認をします。

今回、登り坂では厚底はあまり効果がないことと、久しぶりに薄底でレースを試したかったため、ズームストリーク6で走りました。ズームフライほどのスピードは出ませんが、最初の入りは3:49/kmで、フル翌週の割にはまずまずのペースです。

1.5kmで右折すると5km地点まで緩やかな登り坂が続きます。しかし、昨年のニセコで経験した6km続く登り坂に比べれば、距離は短く傾斜も緩いためか、前回3年前ほどペースは落ちず、思ったよりも早く5km地点を通過しました。

5km~10km 19:09 (3:50/km)

6km 3:46
7km 3:45
8km 3:51
9km 4:12
10km 3:36


5km地点を過ぎると下り基調になるためペースを戻していきます。

天童市街や遠くに月山が見え、このあたりが天童のコースで一番眺めがよいです。

8km過ぎから再び登りになり、距離は短いですが、コースで一番傾斜がきつく、4:12/kmまで落ちました。

そこを過ぎると10km過ぎまではいっきに下るため、逆にコースで一番早く走れます。

10km~15km 19:51 (3:58/km)

11km 3:44
12km 3:58
13km 3:57
14km 4:07
15km 4:06


12kmで折り返してから、15kmまでは緩やかな登りが続きます。

先週のフルの疲れが深層には残っているのか、ここまでのアップダウンで少し足に来ていたので、最初の登りよりペースは遅くなってしまいました。

15km地点を過ぎると最後は下り基調なので、ロングスパートをかけるつもりだったのですが…。

15km~20km 19:14 (3:51/km)

16km 3:55
17km 3:53
18km 3:50
19km 3:48
20km 3:49


15km地点を左折すると、突如、大量のランナーが合流してきました。どうやら今年から新設された10kmの部のようですが、後ろのほうのランナーなのでペースの差が大きく、同じコースを走るのは危険に思いました。

前回はこのあたりはほぼ単独走でしたが、今回は行列の隙間を縫いながら抜かしていきました。給水所も3か所かありますが、大量のランナーが立ち止まって給水していたため、取るのを諦めました。

20km~21.0975km 4:03 (3:41/km)

21km 3:44


最後のトラックはラフランスマイルでゴールするつもりでしたが、最後も行列をかき分けながらゴールになり、ハーフの部の前後のランナーがどこにいるのかもわからず、なんだか不完全燃焼のまま終わりました。

ネットタイム 1:22:07 (3:54/km)

レースを振り返って


今回は85分くらいでのんびり走るつもりでしたが、昨年のニセコで登り坂への耐性ができていたようで、フル翌週で坂道コースの割に思ったほどペースは落ちず、3年前からコースレコードを2分半短縮しました。

また、昨年のつくばと同じシューズで走って、奇しくも昨年のつくばのちょうど半分の時間でゴール。3年前は天童よりもつくばのほうが早いペースで走れたので、今年のつくばは少なくとも自己ベストは更新できるであろうことを確信しました。

ただ、15kmまではそこそこ調子よく走れたものの、今回から10kmの部のランナーが終盤に合流することになったせいで、全く違うペースのランナーが狭いコースを同時に走ることになり、例えるならAブロックの前をEブロックの大集団が走っているような状態でした。コース自体は記録は狙えませんが坂道で刺激を入れられ風景も楽しめるいい大会なので、次回以降はスタート時間の調整など対策をしてほしいと思います。

来週のいわい将門はフラットなコースなので、記録狙いを兼ねて全力で走り、つくば前のコンディション確認をします。

レース後


ラフランス食べ放題に並んでから、東北を走ったら今回も蔵王温泉。強酸性の湯で筋肉の疲れを癒します。

ラフランス食べ放題。

おいしい。

今回も蔵王温泉へ。

風呂上がりに足湯でラフランスソフト。

郡山までラーメンを食べに行きましたが、まさかの臨休。やむを得ず喜多方ラーメンに。

夕食は喜多方ラーメン。

明日は猪苗代を走ってから帰ります。

今回の装備

  • シューズ: Nike Zoom Streak 6
  • サングラス: Oakley Custom Flak Jacket - Ice Iridium
  • 時計: GARMIN ForeAthlete 935

0 件のコメント:

コメントを投稿