2018年9月21日金曜日

宗谷丘陵 25km

毎年走っても飽きない宗谷丘陵の風景。今年は丘陵を2登してみました。




昨日まで道東やオホーツクを走り回ってから稚内に移動してきました。

稚内は遠いので道央から往復で2日はかかりますが、それでも晴れた日の宗谷丘陵は走っていて最高に気持ちいい風景なので、今年も訪れました。

今年の北海道は今まで走ってことのなかった道を中心に走ってきましたが、宗谷丘陵は毎年でも飽きないので今年も走りました。

さらに、いつもの宗谷丘陵フットパスに加えて、今年はさらにもう一度登ってオホーツク海側に抜ける8の字コースを走りました。

昨年は初めて一眼レフを持って走りましたが、今年は昨年以上の快晴でいい写真が撮れそうなので、今年も一眼レフを片手に走ります。



宗谷丘陵フットパス


例年通り、日本最北の宗谷岬にある宗谷丘陵フットパスのスタート地点から走り始めます。

日本最北端の宗谷岬からスタート。

海岸線からいっきに丘陵の坂を登る。

最初はいっきに丘陵の上に登るので息が切れますが、登ると宗谷丘陵の絶景が広がっています。そういえば今年は初日のニセコマラソンから毎日激坂を走っています…。

坂を登ってから宗谷丘陵の絶景が始まる。

宗谷岬平和公園。もう海を見渡せる。

宗谷岬牧場を過ぎ、丸山の裏を回ってフットパスの最高点を抜けます。

宗谷岬牧場。今日は樺太もよく見える。

丸山方面へ。

丘陵の牛。

周氷河地形。

宗谷岬ウインドファーム。

丸山の登り。

丸山を過ぎて振り返る。

快晴の青空で樺太まで見渡せる絶景。

いったん下って白い道を登り、峠を過ぎると稚内湾と利尻岳の絶景を見ながら海へ下っていきます。

熊出没注意。

白い道を登る。

下り始めると海へ下る絶景の道。

利尻岳までよく見える気持ちのいい道を走る。

正面に利尻岳を眺めながら海へ駆け下りていく。

集落が見えてくるとフットパスの終点。

漁協のストアでガラナ休憩。

宗谷丘陵2登


宗谷の集落で11kmのフットパスはゴールとなり、例年はここから宗谷岬まで海沿いの国道で戻っていきますが、今年は17kmでは走り足りないので、もう一度宗谷丘陵に登ってみました。

いつもは海沿いに宗谷岬へ帰るところ、今年は右折してもう一度登る。

フットパススタート地点ほど急激な坂ではないですが、だらだらとした登りが4km続き、さきほどの高さまで登り返していきます。

だらだらと登りが続く。

先ほど通った円山が高く見える。

空が開けてくるともうすぐ丘陵の上。

坂を登り切ると駐車スペースがあり、再び宗谷丘陵を眺められます。こちらは走らなくても車で眺められる風景ですが、改めて自分の足で登ってきました。

展望駐車スペース。ここまで来ると登りは落ち着く。

もう一度登って宗谷丘陵を眺める。

走っていると牛の群れがつられて並走を始めた。

進んでいくとフットパスのコースと合流し、宗谷岬牧場を過ぎて丸山方面への交差点に行きます。

宗谷岬方面からのフットパスに合流。

ここからいつもフットパスを丸山方面に進んでいますが、反対側に見えるオホーツク海への道も気になっていました。

地図では道がありませんが、航空写真で見るとオホーツク海まで道は続いているようなので、試しに行けるところまで走ってみることにしました。

草原に囲まれた砂利道をオホーツク海に向かって気持ちよく下っていきます。

地図にない道を海に向かって走る。

丸山方面を振り返る。

いったん下ってまた登るジェットコースターのような道もあります。

激しく下ってまた登る。

やがてオホーツク海と海岸線が見渡せるようになり、海へ下って国道238号のオホーツクラインに出ます。

オホーツク海が近づいてくる。猿払方面の眺めがよい。

海沿いの国道に着いてゴール。

国道から振り返る。逆ルートの場合はここが入口。

オホーツクライン


国道に出てから宗谷岬まで海沿いを4km北上します。

しばらく歩道がありませんが、車はスピードを出している区間なので車が来たら避難しながら走っていきます。

宗谷岬に向かって北上。しばらく歩道がないので注意。

途中の無人島は海鳥のコロニーになっていました。

道沿いに無人島。海鳥が暮らしている。

宗谷岬まであと4km。

国道に出て2km進むと宗谷岬の集落に入り歩道を走っていけます。

集落に入ると歩道があるので一安心。

日本最北の小学校を過ぎ、漁村の雰囲気を抜けていくと宗谷岬に着きます。

日本最北の小学校。

集落を抜けると宗谷岬。

毎年恒例、日本最北端の碑に触れてゴールにしました。

日本最北端の碑に触れてゴール。

宗谷岬


走り終わったら毎年恒例、体が熱いうちに流氷館へ直行して-12℃のクールダウンをします。

冬はこんなに汗をかかないので、髪の汗がすぐに凍る体験は年に1回、夏の宗谷岬でないとできません。

走り終わったら流氷館へ直行。

-12.4℃。

髪の汗を凍らせながらクールダウン。

ランニング後


稚内に移動し、デノーズでスラッピージョー。今回はほぼ毎日20km以上走っているからこれを食べても大丈夫なはず…。

稚内のデノーズでスラッピージョー!

オロロンラインで留萌から旭川へ移動。

抜海駅。2年前に走ってきてから秘境の雰囲気が好きに。

利尻岳を眺めながらオロロンラインを南下。

初山別ねこ。

留萌の空が赤く染まる。

夕食は旭川でザンギ定食。

明日は北海道最終日。旭川から美瑛まで走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿