2019年9月16日月曜日

宗谷丘陵 25km

何度走っても飽きない宗谷丘陵の風景。坂道トレーニングを兼ねて走りました。





昨日は旭川士別稚内を合計31km走りました。

稚内に来たら毎年宗谷丘陵を走っており、晴れれば最高の風景が広がっていますが、今日はあいにくの曇り空となりました。

稚内の朝。今日は雲が多い。

しかし曇り空でも広大な丘陵の風景には変わりがないので、今年も宗谷丘陵を走ることにしました。

昨年の風景を超える写真は撮れないため今年は一眼を持たずに走ったので、コース紹介としては昨年の記事のほうをご覧ください。



宗谷丘陵フットパス


例年同様、宗谷岬をスタートして宗谷丘陵フットパスのコースに沿って走ります。

宗谷岬をスタート。

いきなりの激坂。

フットパスコース。白い道の看板もできていた。

なだらかな起伏を丸山方面へ。

丸山。

丘陵を振り返る。

白い道が始まる。

海へ続く白い道。

曇っているが利尻岳は見える。

最後はいっきに海へ駆け降りる。

いつもどおり宗谷丘陵フットパスは風景を楽しんでいたらあっという間に11kmが走り終わります。

宗谷の集落でガラナを飲んで小休止しました。

宗谷郵便局の自販機で小休止。

ガラナ給水。

宗谷丘陵二登


このまま国道で宗谷岬に戻ると18kmで終わってしまうので、昨年同様のコースでもう一度宗谷丘陵に登りました。

宗谷岬への国道を途中で右折し宗谷丘陵へ。

傾斜は緩いものの長い登りが続く。

先ほどの高さに近づいてくる。

展望パーキング。

宗谷丘陵を眺める。

牛一匹。

丘陵の風景を走る。

昨年同様、フットパスの正式コースを外れて丸山からオホーツク海に下っていく小道を走りました。

フットパスを外れて名前のない道へ。

人の気配はない。

オホーツク海を眺めながら下る。

下りきるとオホーツク海の国道に出る。

坂を下って海に出てからは、国道を宗谷岬に戻っていきます。

国道238で宗谷岬へ。

今年も無人島は海鳥のコロニー。

しばらく歩道がないので慎重に。

宗谷岬の集落に入るともうすぐ。

宗谷岬でゴール。

ランニング後


例年同様、宗谷岬で走り終えたら体が熱いうちに流氷館でクールダウン。全身の汗がすぐに凍る不思議な感覚は一年に一度、夏の宗谷岬でしか体験できません。

走り終えたらすぐに流氷館へ。

今日は-12.6℃。

汗を凍らせてクールダウン。

ナポリン給水。

いったん稚内市街に戻って、デノーズで昨日食べられなかったスラッピージョーを昼食にとります。

稚内のデノーズへ。今度は開いていた。

昼食にスラッピージョー。

iPhone8とのサイズ比較。

食べ終えたらオホーツク海に沿って道東方面へ向かいます。

オホーツク国道を南下。

紋別周辺も夕食の店が閉まるのは早く、番屋も定休日なので、まりーさんの木が開いているうちに行って少し早い夕食にカニチャーハンを食べました。

昼にスラッピージョーを食べたばかりなので少しきつかったです…。

まりーさんの木でカニチャーハン。

今日もせっかく明るいうちに紋別に着いて夕食も取り終えたので、陽が暮れる前に紋別を軽く走っておくことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿