2019年9月22日日曜日

札幌 21km

北海道最終日。4週間前の北海道マラソンを振り返りながら札幌を走りました。



今年の北海道も7日連続で30km走っていたらあっという間に最終日。

例年、最終日は旭川や美瑛周辺で走り、吹上温泉に入ってから札幌経由で苫小牧まで移動していますが、慌ただしくなるので、今年は最終日はゆっくり札幌で走ることにしました。

連続30km走も7日続いたので、某ウメ氏からはあと358日との声援を頂いていましたが、8日目は20km程度にして札幌で北海道の最後を過ごします。

月寒公園からスタートし、南平岸方面に向かいます。

月寒公園から坂を登っていく。

南平岸方面へ。

道マラ5km地点の交差点。

南平岸で道マラ5km地点の交差点に出たら、4km地点に向かって坂を下っていきました。毎年この坂はスタートからの勢いで登っていますが、どれくらいの坂かゆっくり観察したことはなかったのです。

道マラコースを逆走して坂を下る。

坂の登り始めから。緩いので毎年勢いで登れている。

南22条大橋に出たら豊平川を下っていきます。ここの河川敷を走るのが好きですが、今年の道マラ翌日は短い距離しか走らなかったので、もう一度走っておきました。

南22条大橋。

豊平川を下っていく。

ここの風景を眺めながら走るのは楽しい。

マラソン可なのはよいが頭身はおかしい。

豊平橋に出たら一旦すすきの方面に向かい、創成川沿いを下っていきます。

豊平橋。

豊平橋から藻岩山方面。

創成川。

川沿いの遊歩道を下っていく。

道マラ9km地点のトンネル出口。

創成トンネルの出口から、しばらく道マラのコースに沿って走っていきます。どうも毎年10km~15km地点くらいが一番調子が悪いので、来年以降のためにコースの風景に慣れておきます。

JRの高架下を過ぎて10km。

札幌駅北口で11km。

石山通で12km。

北大の西を走っていく。

13km付近で北大の農場脇を通過しますが、今年の道マラで走りながら農場の羊が気になったので、今度は止まって写真を撮りました。

道マラコース沿いに北大の農場。

特上ラムジンギスカン。

環状通エルムトンネルの地上部から北大に入り、道マラコースのラスト3kmを振り返りながら走っていきました。

エルムトンネルの地上部。

足に優しい舗装。

道マラ39km地点。

北大のコース沿いにはセイコーマートができていました。いつかここでカツゲンを買って大通公園で飲みながら道マラをゴールしたいと思っているのですが、今年も2時間55分がギリギリだったので寄る余裕はありませんでした。

北大構内のセコマ。

40kmを過ぎると何回かカーブ。

北大を抜けるとまっすぐ先に道庁が見える。

道庁旧本庁舎。毎年ラスト1kmを切って必至なあたり。

大通に出てゴールまでラストの直線。

大通公園でゴール地点のあたりを見届けたらテレビ塔のほうに向かいます。ちょうどオータムフェストをやっていて混んでいたのでゆっくり走りました。

大通公園ではオータムフェスト。

駅前通のスタート地点

テレビ塔を見ながらカツゲン休憩。

ここから地下鉄で帰るつもりでしたが、昨日までの7日連続30km走に比べたらまだ十分に余力があるので、道マラコース序盤をなぞりながら戻っていきました。

すすきの。

8km地点の創成トンネルに入るあたり。

南七条大橋。

7km地点の坂を下りきったあたり。

コースを外れて東豊線に沿って走る。

北海きたえーる。

環状通。

せっかくなので20kmは超えておこうと思い、最後に月寒公園内を走ってゴールにしました。

月寒公園。

池のまわりを走る。

ナウシカの蟲が歩いてるかと思った。

ランニング後


おみやげを買い込んでから苫小牧のフェリーターミナルに向かいます。

道産米半年分。

ナポリンと北海道限定コーヒー。

今年も北の大地を思う存分走り回れたことに感謝し、フェリーに乗って別れを告げます。

苫小牧フェリーターミナル。現実世界に引き戻される。

夕方便は新造船になっていた。

苫小牧の夜景を見ながらカツゲンで乾杯。

朝食バイキング。おかわり食べすぎた。

太平洋の船旅。

大洗港。また一年頑張ろう。

8日間で238km。今年はレースを入れなかった分、好きなところを走ることができ、今までで一番充実した旅ランになりました。

2019北海道編、第2部・完。

0 件のコメント:

コメントを投稿