今年の北海道も7日連続で30km走っていたらあっという間に最終日。
例年、最終日は旭川や美瑛周辺で走り、吹上温泉に入ってから札幌経由で苫小牧まで移動していますが、慌ただしくなるので、今年は最終日はゆっくり札幌で走ることにしました。
連続30km走も7日続いたので、某ウメ氏からはあと358日との声援を頂いていましたが、8日目は20km程度にして札幌で北海道の最後を過ごします。
月寒公園からスタートし、南平岸方面に向かいます。
月寒公園から坂を登っていく。 |
南平岸方面へ。 |
道マラ5km地点の交差点。 |
南平岸で道マラ5km地点の交差点に出たら、4km地点に向かって坂を下っていきました。毎年この坂はスタートからの勢いで登っていますが、どれくらいの坂かゆっくり観察したことはなかったのです。
道マラコースを逆走して坂を下る。 |
坂の登り始めから。緩いので毎年勢いで登れている。 |
南22条大橋に出たら豊平川を下っていきます。ここの河川敷を走るのが好きですが、今年の道マラ翌日は短い距離しか走らなかったので、もう一度走っておきました。
南22条大橋。 |
豊平川を下っていく。 |
ここの風景を眺めながら走るのは楽しい。 |
マラソン可なのはよいが頭身はおかしい。 |
豊平橋に出たら一旦すすきの方面に向かい、創成川沿いを下っていきます。
豊平橋。 |
豊平橋から藻岩山方面。 |
創成川。 |
川沿いの遊歩道を下っていく。 |
道マラ9km地点のトンネル出口。 |
創成トンネルの出口から、しばらく道マラのコースに沿って走っていきます。どうも毎年10km~15km地点くらいが一番調子が悪いので、来年以降のためにコースの風景に慣れておきます。
JRの高架下を過ぎて10km。 |
札幌駅北口で11km。 |
石山通で12km。 |
北大の西を走っていく。 |
13km付近で北大の農場脇を通過しますが、今年の道マラで走りながら農場の羊が気になったので、今度は止まって写真を撮りました。
道マラコース沿いに北大の農場。 |
特上ラムジンギスカン。 |
環状通エルムトンネルの地上部から北大に入り、道マラコースのラスト3kmを振り返りながら走っていきました。
エルムトンネルの地上部。 |
足に優しい舗装。 |
道マラ39km地点。 |
北大のコース沿いにはセイコーマートができていました。いつかここでカツゲンを買って大通公園で飲みながら道マラをゴールしたいと思っているのですが、今年も2時間55分がギリギリだったので寄る余裕はありませんでした。
北大構内のセコマ。 |
40kmを過ぎると何回かカーブ。 |
北大を抜けるとまっすぐ先に道庁が見える。 |
道庁旧本庁舎。毎年ラスト1kmを切って必至なあたり。 |
大通に出てゴールまでラストの直線。 |
大通公園でゴール地点のあたりを見届けたらテレビ塔のほうに向かいます。ちょうどオータムフェストをやっていて混んでいたのでゆっくり走りました。
大通公園ではオータムフェスト。 |
駅前通のスタート地点 |
テレビ塔を見ながらカツゲン休憩。 |
ここから地下鉄で帰るつもりでしたが、昨日までの7日連続30km走に比べたらまだ十分に余力があるので、道マラコース序盤をなぞりながら戻っていきました。
すすきの。 |
8km地点の創成トンネルに入るあたり。 |
南七条大橋。 |
7km地点の坂を下りきったあたり。 |
コースを外れて東豊線に沿って走る。 |
北海きたえーる。 |
環状通。 |
せっかくなので20kmは超えておこうと思い、最後に月寒公園内を走ってゴールにしました。
月寒公園。 |
池のまわりを走る。 |
ナウシカの蟲が歩いてるかと思った。 |
ランニング後
おみやげを買い込んでから苫小牧のフェリーターミナルに向かいます。
道産米半年分。 |
ナポリンと北海道限定コーヒー。 |
今年も北の大地を思う存分走り回れたことに感謝し、フェリーに乗って別れを告げます。
苫小牧フェリーターミナル。現実世界に引き戻される。 |
夕方便は新造船になっていた。 |
苫小牧の夜景を見ながらカツゲンで乾杯。 |
朝食バイキング。おかわり食べすぎた。 |
太平洋の船旅。 |
大洗港。また一年頑張ろう。 |
8日間で238km。今年はレースを入れなかった分、好きなところを走ることができ、今までで一番充実した旅ランになりました。
2019北海道編、第2部・完。
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