2019年9月21日土曜日

美瑛~富良野 33km

7日連続30km走。美瑛から富良野まで、丘と十勝岳連峰の眺めを楽しみながら走りました。




昨年は旭川から美瑛まで丘の風景を眺めながら走りました。

その流れで、今年は北海道のどこを走るか検討する中で美瑛から富良野まで走るコースも構想していましたが、距離を調べると32kmあるので少し長いかと思っていました。

しかし、今年は昨日の釧路まで6日連続で30km 走をやって距離への耐性ができてきたため、7日目は美瑛から富良野までのコースを実行に移すことにしました。



美瑛


昨年に旭川から走ってゴールした美瑛駅から今年はスタート。市街地を抜けてまずは新栄の丘方面に向かいます。

朝の美瑛駅を出発。

美瑛の市街地を抜ける。

美瑛川を渡ると市街地は終わり。

森の中を登っていく。

新栄の丘

坂を登っていくと、左側の展望が開け、十勝岳連峰や大雪山旭岳が一望できるようになります。

本当は大雪山で黒岳からお鉢回り一周のトレランも考えていましたが、直前に大雪山は初冠雪したとのニュースを見て、今年は断念しました。

坂を登ると森を抜けて展望が開ける。

振り返ると旭岳。冠雪していた。

進んでいくと道沿いに新栄の丘展望公園があります。美瑛の丘を眺められるスポットで、車では来たことがありますが初めて走ってきました。

進んでいくと新栄の丘。

美瑛の丘や、十勝岳、大雪山を一望できる。

新栄の丘の眺めを楽しんだら、坂を下って美馬牛方面に進んでいきます。

丘を登ったぶん一気に下る。

富良野線の踏切の標識…。

美馬牛方面へ。

四季彩の丘


次は四季彩の丘に寄ろうとしましたが、開園は8時半からでした。帰りの列車を考えると11時半には富良野駅に着きたかったので、今回は通り過ぎて上富良野方面に進みます。

四季彩の丘を通り過ぎて上富良野方面へ。

深山峠の観覧車が見える。

青空の下で走る美瑛の丘は気持ちいい。

花人街道


国道237号の花人街道に出ます。わずかな区間だけ通りますが、この区間は歩道がありません。しかし、ここを通らないとだいぶ遠回りになるので、車が来たら避けながら走っていきます。

歩道がない区間。車に気を付けながら進む。

少し進むと歩道。

すぐに道道291に入って上富良野方面へ。

上富良野


道道291を進んで上富良野の市街地を抜けます。

ここまでで15km走り、富良野まではちょうど中間点くらい。コンビニで休憩しておきます。

上富良野の市街を抜けてコンビニに寄る。

カツゲン補給。

上富良野を過ぎてからは国道237で富良野に向かうつもりでしたが、せっかくなら普段車で通っていない道を走ろうと思い、並走している町道で富良野に向かいました。

国道と並走する町道で富良野方面へ。

中富良野


町道を進んでいくと、中富良野町に入ったら歩道はなくなってしまいました。国道237ほど交通量は多くありませんが、車には気を付けながら走っていきます。

中富良野町に入ると歩道がなくなる。

さっきは遠かった十勝岳が真横に。

Chodo Ki Sen

富良野の語源は臭かった。

富良野川を渡る。

中富良野の市街を抜けるときに少しアップダウンがあります。

中富良野の市街で少しアップダウンを通過。

学生の頃は中富良野森林公園の無料キャンプ場にお世話になっていましたが、残念ながら久しぶりに訪れたら閉鎖されてしまっていました。

その頃にキャンプ場から富良野へ買い出しに通っていた道を、今度は自分の足で走っていきます。

中富良野を過ぎると次は富良野。

富良野


長かった直線道路を過ぎて、富良野川を渡ると富良野の市街地に入ります。

再び富良野川を渡る。

富良野の市街地に入り、もうすぐ富良野駅。

富良野駅に着いてゴール。美瑛駅からここまで約33kmで、ついに7日連続で30kmを超えました。

富良野駅でゴール。

愛されるふらの駅。

7日連続30km走。

少し余裕を見て駅に着き、発車までは時間がありますが、フラノマルシェに行くには時間が足りないので、セコマで昼食を買って食べました。

富良野駅前で昼ごはん。

富良野・美瑛ノロッコ号


帰りはノロッコ号に乗って美瑛駅まで戻ります。昨年、美瑛から旭川へ帰るときに美瑛駅で見て、乗ってみたいと気になっていたのです。

帰りはノロッコ号。

富良野駅ホームでノロッコ号が待っている。

先頭車両から。

ノロッコ号に乗ると、車内ではGLAYの「Supernova Express」が流れていました。

北海道新幹線のイメージソングということで流れているのだと思いますが、北海道マラソンでもオフィシャルソングに「ロングラン」が選ばれてから、私の中ではすっかり北海道と言えばGLAYになっています。

ノロッコ号に乗車。

車内ではGLAYのSupernova Express。

乗車証明書をもらえる。

発車すると美瑛に向けてゆっくり走っていきます。車窓を開けて、富良野の風と十勝岳の風景を楽しみながら美瑛に向かいました。

美瑛から富良野まで33km走るのは少し長いですが、走った道の風景をノロッコ号から眺めながら帰るのは楽しく、ここまで走っただけの価値があります。

車窓から富良野と十勝岳の風景を眺めながら。


美瑛駅に戻る。

ナポリン補給。

ランニング後


十勝岳温泉で汗を流したら、札幌に向かいます。

十勝岳望岳台。吹上温泉で汗を流す。

今年は北海道マラソン翌日の昼食は魚のあんよで海鮮バイキングを食べましたが、そのぶん布袋のザンギを食べられなかったので、今度は布袋で夕食をとろうと思いました。

札幌の布袋へ…。

ラストオーダーの時間には間に合ったはずですが、残念ながら閉店。

間に合ったはずなのに残念ながら閉店済。

札幌には他にもおいしい物がたくさんありますが、既に頭の中ではザンギを強くイメージしていたため、餃子製造所に行ってザンギを食べました。

やむを得ず、代わりに餃子製造所へ。

夕食はザンギと餃子。

明日はいよいよ北海道最終日。札幌を走ってから帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿